jokichi つれづれ日記

自然観察大好きじいさんが 見たこと 感じたこと を気ままに綴ります。

カタクリ を追って 1

2017-04-10 22:26:33 | 花を訪ねて

カタクリ の追っかけは 去年やってみたが スタートが遅すぎて思うほどの成果は無かった。
去年より雪解けが遅い今年にもう一度 追っかけてみよう。
 
陽が西に傾いた 16時過ぎに 雪解けの早い山を訪ねてみた。
山襞と疎林が作りだす光は この時間帯て無ければ得られない。

 
雪解けの遅い 向こうの斜面には陽が当たっているが まだ草の芽吹きは無い。

 
日陰になった株は しっとりと落ち着いた花色に変る。

 
斜面を登ると 大きな群落がある。だが ここはもう日は射さない。

 
今年の花は 花弁に白い斑点がある。
昨日 一日中降り続いた雨に 何か有害なものが含まれていたのだろうか。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村


ショウジョウバカマ 色々

2017-04-10 08:38:57 | 棚場のこと

棚場も池畔も ショウジョウバカマ が一斉に咲き始めた。
純白花と濃色花の寄せ植え いつもは純白花が少し早いのだが今年は一緒の開花だ。

 
淡色だがクリアな感じの桃色が気に入っている株。

 
池畔に地植えの株。

 
濃色花は もっと濃い色の花を期待して実生増殖を試みたことがある。
数十株が開花しているが親株と同じ花ばかりが咲いている。

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ←よろしかったら クリック をお願いします。 PVアクセスランキング にほんブログ村