貞観法 やわらぎ通信

和らぎ体操研究会のニュースなどを中心にして記して行きます。

久し振りの来訪者

2016-11-07 08:25:11 | 日記


半月ほど前、北本から久し振りにHさんが見えた。

事前に電話連絡があり、「眼が大変なので何とかして下さい」と言われる。

白内障になるような年にはなっていなし網膜剥離でも起こしたのだろうか?。

そんな気を回しながら「どうしましたか」と聞くと、返って来た答えは「飛蚊症」だとのこと。

「眼医者には行ったんでしょ」と確認すると、行って診察をうけたら網膜には異常は無くて安心はしたんですが、お医者さんから医学書を見せられながら、黙ってペン先でトントンと叩かれた場所を覗いたら、加齢が原因という文字が目には入ったことから、お医者さんでは「年のせいでどうにもならない」ということなのだ悟ったという。

「私のところへ来てくれても良くなるという保証はできないけど・・・」と云ってはみたものの、既に見えてくれる心積もりでいるらしかったので、「試しにそれでは来て見れば」と来訪してくれることを了解した。


Hさんが縁あって私の道場へと見えてくれるようになって20年近く経つが、正確な年齢など聞いてみたこともないのだが、初めて見えてくれた時には、おそらく四十路前後くらいであったろうから、現在は還暦に近い齢になっているのだろうか。

当初は頻繁に顔を見せてくれていたものの、最近の4・5年くらいは年に一回くらい、ご自分での体操による体調管理が行き届かなくなった時にだけ見えてくださる程度で、辛うじて縁が切れることなく繋がっていると云ったところ。

今回も、前回に見えてくれた時からすれば一年以上は過ぎている。

見えてくれた早々、「久し振りで、織姫様のようですね」と声掛けすると、来たいとは思っていても、いろいろと忙しくしているから、ほんとに弱った時だけしか来れなくて・・・」と、その理由を語られる。

確かに聞かされてみると、なかなか主婦は大変なことで、自分のことだけにはかまけていられないものなのだと納得させられた。

ひとしきり近況を告げる挨拶を済ませたら、一枚の眼医者さんで貰って来たという紙片を取り出し「これもこれも見えるんですよ」と飛蚊症で実際に見えるという画像を説明してくれたのだが、6種くらいの画があったうちの4種くらい(シャボン玉状のもの・糸くず状のもの・虫のようなものなど)が見えてしまい、中でも視界の端に時たま閃光が瞬くのがとても怖く、この先どうなってしまうのか不安で気持ちが変になりそうだと訴えられる。

とにかくやれることをやってみましょうということで、二時間くらい身体の軸を正す矯正体操ををサポートし、中途で何度か見え加減を確認して貰いながら行ってみたところ「見えてしまうものが霧が晴れるようにして薄らいで来た。」と云う反応に力を得ながら体操を繰り返した。

終えてから、「全部は見えなくなるようにはならないが大分薄らいで来たので楽になった」とHさんは大変喜ばれ、「何時も困った時だけ来て、助けて頂きありがとうございます。」の言葉と併せ、私に向かって、「これからもご自分の体操を続けていって元気で私より長生きしていて下さいね。頼りにしてますから・・・」とこちらが泣けてくるようなことを仰られる。

何だか可笑しくなってしまった。

その科白を言うのは私であって逆だろうに・・・。

私よりも十歳くらいHさんは若い筈。

「それは無理でしょう。それに私も然ることながら体操をして体調維持をして欲しく思っているのはこちらも同じことだから、お互いがんばりましょう」と返答した。

その後、間をおかずに二回ばかりHさんは道場に見えて下さったが、遠く離れた場所に住むお孫さんの面倒見の手伝いのためにと出かけて行った。

いまだ完全には症状は改善されてはいないそうだが、何とか不安からは開放されているようで、帰ったらまた見えてくれるとのことだが、何とか完治してほしいものと祈っている。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 軍荼利明王のこと その7 | トップ | 軍荼利明王のこと その8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。