新幹線と熊本城下町

九州新幹線の全線開通に向けた工事状況と沿線である熊本の城下町の風景
[熊本経済同友会「くまもとブログ倶楽部」所属]

青森の列車たち

2010-05-28 06:45:47 | 熊本以外の観光
青森への旅で出会った電車などを紹介します。

まずは、東京から青森(八戸)まで乗った新幹線「はやて」です。
スピードがでそうです。


八戸駅につくと、特急「つがる」が停まっていました。
丸っこい顔がつるつるしていて、かわいいですね。



特急「つがる」と在来線です。




手前の紫色色の電車が「三沢シャトル」です。




「スーパー白鳥」も停まっていました。



これも結構特徴的な顔ですね。
運転席は上にあるみたいですので、先頭車両ではここから前が見えるのでしょうか?



青函トンネルを抜けて、北海道まで行くんですね。




青森駅では特急「かもしか」をみかけました。




五所川原駅から「リゾートしらかみ」に乗りました。
「リゾートしらかみ」は3種類あるんですね。



駅の中は青森らしさにあふれていました。





JR五所川原駅にとなりには、津軽鉄道の駅もあります。



津軽鉄道のホームには、「走れメロス」号が停まっていました。



結構レトロな電車もとまっていました。




JRのホームにいくと、リゾートしらかみの「青池」が停まっていました。
あやうく間違えて乗るところでした。






乗ったのは、こちらの「くまげら」です。
窓が広くて、座っていると足元の景色まで見える感じです。座席も広かった。






あと1種類は見れないかと思っていたら、途中の駅で見ることができました。
「ぶな」です。3種類、色も車輌も全部ちがうんですね。
同じ路線でも違う車輌で楽しめるのも、面白いですね。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産・白神山地 | トップ | 青森の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえぇ! (熊本史文愛好家)
2010-05-28 09:41:21
地域が違うと、こんなに電車の顔や色が違うものなんですね!
特に「スーパー白鳥」とか珍しくて面白いです^^
熊本史文愛好家さん (しろくまもと寝太郎)
2010-05-28 12:56:47
コメントありがとうございます。
九州も特色ある車両が多いのですが
見慣れた車両とは違ったものを目にすると
つい写真を撮ってしまいます。
鉄男でなくとも・・・ (たいぴー)
2010-05-28 15:24:38
すごい列車の数!

けっこう上がりますね☆

青森の新幹線もかものはしデザイン。

ビューと走りそうですね、楽しい・・・。
たいぴーさん (しろくまもと寝太郎)
2010-05-31 11:41:45
コメントありがとうございます。
電車も色々な種類があることに気づきました。
鉄道に詳しい方なら
もっと細かい違いもお分かりになるんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熊本以外の観光」カテゴリの最新記事