jojony HULA sisters

フラダンスのお教室です。
豊島区目白で活動しています。

神話勉強会、楽しく終了!

2012年10月19日 | ●勉強会


10月18日、勉強会「ハワイの神話」を開催いたしました。

勉強会では、
ハワイアンの信仰心の遷り変わり、
ハワイの主な神様たち、
「クムリポ」について、
「ハワイの国生み神話」などを確認しあいました。

1時間半という時間は、大変に短く、
今回は、この世がどのように誕生したのか、
ハワイは、どうやってできたのか、
ハワイアンとタロイモの関係など、
根源的なことに絞って確認しあいました。

でも、こうしたことを確認することで、
ハワイアンの考え方、哲学、文化などのベースが
ちょっとはわかったような気がしてきます。。。

今回は、主な神さまたちのプロフィールをザザッと見ただけでしたので
次は、四大神やペレ、ヒナ、ポリアフといった
人間味豊かな神さまたちの神話をもう少し深く見ていきたいと思います。

今回の参加者は、13名。
お一人につき300円というお約束でしたので、
300円×13名=3900円を、あしなが育英会「津波遺児基金」への寄付金として積み立てさせていただきます。
ほんとうにささやかですが、去年の3月11日を忘れずに、
続けることを目指したいと思います。

昨日は、雨の中、ご参加くださいまして、
ほんとうにありがとうございました。
いつもの方々、はじめてご参加くださった方々、
こうした出会いもほんとうに嬉しいです。
サークルも、引き続き丁寧にやっていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿