柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

3800日

2016年12月31日 | 想い
今日でこのブログを始めて3800日目です。

その前にあったブログの分を含めると、おそらく4000日を超えます。



なんとなく柔道を始め、その魅力に魅せられた中学時代。

第一志望の高校に落ち、なんとなく入学した高校が物凄いレベルで、毎日が憂鬱だった高校時代。

少ない部員ながらも、最高の仲間と思い出を創り、柔道の新たな魅力を学んだ大学時代。

学校という機関を通じて、たくさんの人と出会い、成長させてもらっている社会人時代。


そして、大学時代に気付いたことは、日本中に、いや世界中に、これほど柔道を愛する人たちがいたのかということ。

そんな本気で柔道に取り組んでいる仲間やライバルたちと、大学を卒業してしまったら、バラバラになってしまうことがこんなに寂しいのか…

そう思った僕は、ホームページビルダーというソフトを買ってきて、自分の手で『柔道つながり〜からみつく大外刈〜』というホームページを開設しました。

これがあれば、PCを通じて交流ができる!僕はそう思って作ったのです。


あれから約4000日が経ちました。

世の中は大きく変わり、スマホが普及、SNSで何時でも何処でも誰とでも繋がる時代が訪れました。「繋がる」ことをあんなに欲していたのに、逆に容易に繋がりすぎると、あの時の気持ちは何だったのかなんてなったりしてね。

世界は本当に大きく変わったと感じる。

自分より下の世代がどんどん成長し、いろんな価値観が生み出され、パワーバランスは移り変わっていく。ふと自信を失ってしまったり、ブレてしまったりも。

いつの間にかヒクソンの息子が総合で活躍したり、ドローンという無人兵器が戦争で使われるようになったり、永六輔さんが亡くなったり…

時の流れをひしひしと感じます。

自分はその間に膝の靭帯を2度断裂しました。もう思い通りに柔道ができなくなってきているけど、柔道の魅力や可能性は、かなり高いものを秘めているという想いはより強くなっています。


これからは、もっと世界の変わるスピードは上がっていくはず。

そんな中でも、文章を書くということ。

書き続けるということ。

鍛え続けるということ。

磨き続けるということ。

価値があるということを信じて、感謝の念を忘れず、続けていこうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稽古納め | トップ | 始動です! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だって・・・ (tk14)
2017-01-04 14:48:05
人間だもの。。。
Unknown (ジョージ)
2017-01-07 20:48:36
>tk14

相田みつをやん。
まだタイに住んでるのかな?
うちの子どもが成長したら、武者修行にいかすのでよろしく!
あと一年だもの (tk14)
2017-01-13 14:49:49
まだタイですよ。

今月末で丸2年、任期満了迄いよいよ1年となりました。

残された時間で勝負を掛けます(not 賭けます)
Unknown (ジョージ)
2017-01-16 20:12:35
>tk14

そうかー。

残りあと1年かぁ。息子は連れていけないから、俺一人で行くことになりそうやな(笑)
最後まで気を抜かずに、健康に気を付けてねー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL