柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

大掃除

2016年12月24日 | 柔道
本日は9時半より稽古です。

寝技の研究で、下から引き込む技術を何パターンか練習。

何度も何度も飽きるくらいに繰り返すうちに、何となくコツを掴んでくる。ちょっとした手首の角度の違いや、どこに力を入れてひっくり返すのか…などなど、考えれば考えるほど面白くなるのが寝技の特徴です。

自分の身体的能力に適した動きを発見して、いつかオリジナルの技術を習得して試合で使って欲しいですね。

その後は、立ち技の握り方の研究、打ち込み100本、巴投の研究。

軽量級のリュート(1年)に覚えてもらおうと、巴投の動きを伝えてみたところ…

たっちゃん(1年)の動きが予想以上に上手く、学んで1日目にして巴投の達人のような動きを見せてくれました。

女子選手でも巴投を使う選手はいるので、ちはるちゃん(2年)も試合で使えるように練習してみましょう。


さて、稽古の後は道場の大掃除。


身の回りを綺麗にすることで、心も洗われたような気になりますね(^_^)


うちも大掃除せな😢

子育てすると、整理整頓する間がなくなり、家の中はひっくり返って…と言い訳は置いといて、年末にまとめて片付けてやります!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年度 和歌山県高校柔道... | トップ | 稽古納め »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL