あっちゃんの不動産情報室 さいたま市浦和の情報や、相続問題、日々のできごとなど

さいたま市の不動産関連の気になる情報や、相続・セミナー及び講習会、演劇や映画などの感想、猫物語など周辺の出来事を徒然に

120年ぶりの民法改正、敷金返還・原状回復 より判断しやすく

2017年05月27日 12時46分31秒 | 不動産

民法の改正が120年ぶりに、5月26日参議院で可決されました。中でもアパートなどの賃貸借契約には貸主も借主も、そして何よりも仲介業者の注意が必要です。改正では

【敷金の定義が明確になり・敷金の返還義務・原状回復費の負担割合が明文化】

■地域によって呼び名も金額も違う敷金(子供が関西で生活を始めた時や退去の時金額のやり取りにびっくりした記憶があります)は以下の内容に統一。

いかなる名義をもってするかを問わず、賃料債務その他の賃貸借に基づいて生ずる賃借人の賃貸人に対する金銭債務を担保する目的で、賃借人が賃貸人に交付する金銭

■原状回復と敷金返還 改正民法第621条

賃借人は賃借物を受け取った後にこれに生じた損傷(通常の使用及び収益によって生じた賃借物の損耗並びに賃借物の経年変化を除く。以下この条において同じ。)がある場合において、賃貸借が終了したときは、その損傷を原状に復する義務を負う。ただし、その損傷が賃借人の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない

ということは原状回復の負担割合は、
借主の負担割合:部屋を借りた後に生じた損傷の部分
貸主の負担割合:経年劣化、通常損耗の部分(普通の生活で生じた傷や汚れ))

■借主が普通に生活して生じた傷や汚れは貸主負担となるため、敷金からその復旧費を敷金から差し引けません。
■同時に、敷金返還といっても、借主の責めに帰する損傷がある場合は、原状に復する義務を借主は負います。
 
すでに判例や国交省のトラブルのガイドラインで示されていたものが、改正民法で明文化された形ですが、まだまだ貸主借主の認識に大きな違いが存在する現場も多いです。
 
又、今までは何もかもであった連帯保証人の負う範囲も課題として挙げられています。
 
今回の改正でトラブルの原因がかなり減ることが期待されています。
 
ネット社会、住まいの賃貸借契約のみならず、色々な約款や説明書も知らなかったでは済まされない時代となっています。
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年5月の住宅ローン金利フラット35今年一番の下がり

2017年05月01日 06時52分09秒 | 住宅ローン金利 フラット35

2017年5月の住宅ローン金利が発表されました。

先月より0.03%下がり0.98%に 20年1000万借り入れで134円少なく、総額32,102円少なくなります。

グラフでも昨年の過去最低に近づきつつあります。 

きな臭い隣国や国際情勢の変化など、経済への影響が反映されているのでしょうか。

とはいえ、購入物件が見つからなくては何も始まりませんが。

ゴールデンウィークが始まっています。新緑の空気の中で家さがしに出かけませんか。

 全宅住宅ローンでは、 全国の金融機関では 

物件サイト:(有)住ステーション浦和

総合サイト:有限会社住ステーション浦和 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ほっとする家にはほっとする家族がいる」研修会で報告 女性の意見を忖度

2017年04月04日 08時05分05秒 | 不動産

「ほっとする家」のさいたま市の建築会社さんで、報告させていただきました。テーマは「ほっとする家にはほっとする家族がいる」

先日見学をしました会社さんの、職人さん達の研修会です。怖そうなおじさん達の前での発表です。

女性の力をどんどん取り入れて、お客様に寄り添って家づくりをしています。

サブテーマには、「家づくりは女心で~エンディングまで」としました。

女性の意見を十分「忖度」 してくださいと話しました。

さて、どのような感想を持っていただけたのでしょうか、恥ずかしい限りです。

物件サイト:(有)住ステーション浦和

総合サイト:有限会社住ステーション浦和 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年4月の住宅ローン金利フラット35横ばい

2017年04月02日 06時40分32秒 | 住宅ローン金利 フラット35

2017年4月の住宅ローン金利が発表されました。

先月と同じく1.01% 全宅住宅ローンでは、 全国の金融機関では 

新年度、桜の開花と共に新生活が始まった方も多いことでしょう。

買いそびれている方、金利がまだ低い今、集中して見つけましょう。弊社へお気軽にお問合せ下さい。

物件サイト:(有)住ステーション浦和

総合サイト:有限会社住ステーション浦和 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほっとする家見学 さいたま市

2017年03月27日 07時34分04秒 | 不動産

土地を買っていただいたお客様の家が完成しましたので、見学してきました。

さいたま市浦和区の工務店 榊住建さん 施工。

ほっとする家」のとおり、木の香りがここちよく、何も置いてなくても殺風景ではない家です。

これからお客様の毎日がはじまります。家が無事完成して、私もほっとしました。

※和室コーナーがあるリビング

※玄関脇 大型収納庫

物件サイト:(有)住ステーション浦和

総合サイト:有限会社住ステーション浦和 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加