john note〜あしあと日記(再)

聖テレーズが大好きなカトリック者です。嫌いな方はそおっとスルーしてくださいませ。

最も小さい霊魂の会〜コンソラータへの道 41

2017-07-11 20:53:33 | 最も小さい霊魂の会

愛の殉難

愛の絶頂とは、愛が絶え間ないこと、愛が純粋であることとともに、愛の強さ、深さ、一心さが無限である事を指している。
それをコンソラータは経験によって知り、その愛をいろいろな言葉で表現している。
すなわち「清め尽くす火」「愛の大火焔」「愛の猛烈さ」「愛の陶酔」「愛の殉難」
どんなに愛を尽くしても愛の熱望は満たされない。

コンソラータ
「あの小さなホスチアが、無限なる神を含んでいるのに、ななぜ私の弱い霊魂は、熱望する無限の愛を含む事が出来ないのでしょう。ああ、イエズスと一致したい熱望に押し潰されそうです。
純粋でひたむきな愛に満ちた「愛の最も小さい道」のなんという無限なうるわしさ、絶え間ない純粋な愛は、霊魂を変容し、高め、神のみに向かい、神に全く捧げた時のみ、平安をうる事が出来ます。ああ、なんとも言えない神の陶酔。」
😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

あともうすこしで終わるかな😃と思っていたんですが、一つ一つの文章には重要な要素が多くなかなか省いて書くことが出来ないんです。

なかなか根気のいる作業なんです。

でも、うれしいこともありまして😊

ブログをずっと読んでいてくれた方からはじめてのコメントを頂きました。

やっぱりブログにコメントをするって勇気のいることですよね。
だからこそ、頂いたコメントを大切にしていきたいと思います。

あまり、論理的なことは書けないけれど、自分の言葉で伝えていきたいと思っています。
よろしくお願いします✌
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最も小さい霊魂の会〜コンソ... | トップ | 最も小さい霊魂の会〜コンソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。