酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★台湾旅行 2017 3日目・・・その2

2017-08-25 20:00:51 | 台湾旅行

 

8/15 つづき

 

 

行きは水社からバスで来たが帰りは船で対岸へ・・・

最初に購入したセットに船のチケットも含まれており、ここで使用するというわけだ。

船は数十人乗れる大きさだが乗客は俺と嫁、台湾人一家族のみ。

 

 

20分ほどで対岸の水社に到着。

 

水社で台中行きのバスを30分ほど待った。

行きは3列シートだったが帰りは4列シートだった。

終点までは行かずに途中の高鐵台中駅で下車。

高鐵台中駅とは新幹線の駅だ。ちなみにこの高鐵台中駅から台中駅までは30分弱の距離だ。

なので帰りはこの高鐵台中駅で下車して新幹線で台北へ向かうのが1番早いというわけ。

行きは台北桃園空港からだったのでバスで台中駅まで行くのが乗り換え等無く一番楽。

台北桃園空港からシャトルバスで高鐵桃園まで行きそこから新幹線で高鐵台中駅まで来てバス等で台中駅に向かうという方法もあったが

スーツケースを持っての乗り換えが大変だし時間もバスと大して変わらないので桃園空港~台中間は当然バスってことになる。

 

高鐵台中駅で下車するとまずはチケット売り場へ。

4分後発の列車があるのは事前にチェック済みだったがチケット販売のスタッフもそれはスルーして当然のように次の列車を案内してきた。

次の列車までは40分ほどだった。それではランチでもということで駅弁を購入した。

 

 

 

 

2人なのになぜ3つも??上の2つを購入した後に行列の出来ている画像3つ目の弁当売り場を見つけてしまい

嫁が購入したというわけだ。

日本だと弁当を車内に持ち込んで食べるものだが台湾は違うらしい。

購入した弁当はすぐに駅のベンチ等に座って食べる、、、これが台湾スタイルなようだ。

これには理由があり台湾人は冷めたご飯を食べる習慣は無いとのことだ。それで買ったらすぐ食べる、、、だそうな。

ちなみに上の画像の弁当は全て1個100元(400円弱)。弁当はどれも美味しかった。

 

 

12:35 列車が到着。

ここから台北駅までは1時間だ。台中は新幹線と普通鉄道の駅は離れた場所にあるが台北は同じ駅に発着する。

普通席は2-3列シートで日本の新幹線と同じ。ビジネス車両(グリーン車)も日本と同じく2-2列の車両。

1時間後台北駅に到着。ここからはタクシーでホテルへ向かう・・・・

つづく

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る