酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★モノクロプリントのフラットニングそして額装・・・

2017-07-18 21:11:18 | モノクロ写真&暗室作業の記録

 

 

昨日プリントしたものをフラットニングした。

バライタ印画紙は乾燥すると上の画像のようにカーリングする。

今時期は湿度が高いからこの程度だが真冬の乾燥した時期にはもっと激しくカーリングする。

 

 

フラットニングはプレス機で設定温度100℃にて120秒くらい・・・60秒でいいのだろうが俺は120秒でやっている。

プレスした後はスケッチブック等で一晩挟んでクーリングする。

 

そして完全にフラットになったプリントを額装するわけだ。

過去に「モノクロ写真に合う額は?・・・」なんてタイトルでこのブログに記事を書いたが

俺的にはブラックフレーム、ホワイトワイドマットが一番良いかと思っている。

 

 

一番安価で見栄えの良い額装ということで富士のこの額 ↑↑↑ に行きついた。

半切サイズで1800円弱。

これにチクマのワイドマット半切~大四つ・・800円位

このマットは半切用の額に合う大きさだが窓の大きさは大四つということ。

合計2600円位。

 

 

おっ、なんだか立派じゃんw

 

 

まっ、写真の出来は別としてこの額装は気に入ったよ・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿