Garden and Classroom   ~バラと生徒と~

GICLいたがき教室指導者のブログです。

中学生クラスは面白き

2016年10月08日 | Classroom
この間の期末テストの結果があまりに良かった(全員、順位アップで、しかも2年生は二人とも過去最高順位!)ので、私も嬉しくなって、これは一つ特別なご褒美を出さねばと思い、教室内1位と2位に輝いた2年生女子2人にプレゼントを買いに行った。

というのは、いつももちょっとしたご褒美は出しているんだけど、今回は2人ともすっごく良かったというのももちろんだが、今年から学研教室中学生コースにA4版のワークができて、彼女たちの通室バッグは古いもの(今のバッグより小さ目)なので、ワークやら何やらと入れて通室するには、学研教室の通室バッグはちょっと小さいなと思っていたから。

そもそも学研の通室バッグは小学生向けだし、中学生にはちょっとかわいそうだなと思って、彼らには「好きなバッグに変えていいよ」と言ってあるのだが、わざわざ買い替えるのも面倒なのか、それとも他の人の目を気にしてるのか、あるいはもう習慣になってしまっていて変えられないのか、今でも小さい通室バッグをパンパンにして持って来ていたので、これは一つ私からテストの結果が良かったご褒美に中学生向けの通室バッグをプレゼントしようと思ったのだ。

それで、昨日、英会話教室の前に、某ショッピングセンターに行った。

しかし、実はちょっと不安を抱えていた。

私には娘が2人いるので、10年ほど前なら、中学生の女の子がどういったものを好むのかだいたいは分かっていたと思うけど、娘が成人してから久しいので、今の中学生女子の「流行り」が分からない。
(ーー゛)

娘に聞いてみたけど、「そんなもん知らん!」と言われる始末・・・。
(-.-)

それで、お店の人に聞こうと思って行った。

当然、私のポケットマネーで買うのだから予算もあるので、そう高級品は買えない。

お店は、昔、娘たちに付き合わされてよく行ったので、ちょっと心当たりがあり、2~3件ほど見て回り、最初のお店に戻って来た。

けど、どんなデザインや色が今の中学生の好みなのか、やっぱり分からない。
(-.-)

それで、店員さんを呼んできた。

お店に掛かっているバッグの群れを指して「この辺りのバッグで、今の中学生の女の子たちはどんなものをよく買っていきますか?」と訊くと、「キャラクターとか、こういったシンプルな物とかですかねぇ」と言うので、「キャラクターは何が人気なんですか?」とまた尋ねると、「今はスヌーピーですねぇ」。

ふ~ん、今はスヌーピーなんだ。

私の中学生の時もスヌーピーの布のバッグが流行って、私も持っていたっけなぁ。

「流行は繰り返す」というけど、これで何回目の「繰り返し」なんだろ?と、余計なことを考えながら、スヌーピーの絵が描いてあるのも見たけど、そこにあった図柄のはちょっと彼女たちには幼いような気がして、スヌーピーはやめた。

バッグの中に「すみっコぐらし」というキャラクターがあって、ほんわかした色合いでかわいいなあと思ったので、「これはどうですか?」と訊くと、「それは小学生に人気ですね」と言われた。

ガックリ・・・。

もはや田中淳子のセンスはお呼びでない!

すると、お店の人が、「キャラクターではスヌーピーですけど、今はこういうシンプルな物とか、線画のが流行ってます」と言う。

それで、一通り説明を聞いて、店員さんにはお引き取り願った。

そして、ちょっとゆっくり考えた。

で、いつもの生徒の様子や服装や持ち物、彼女たちが私が作ったご褒美を選んだ時のことなどを思い返しながら、4つほど持ってレジに行き、「この中から2つ人気がありそうな物を選ぶとすると、どれとどれですか?」と言うと、私が予想していた物を2つ選んでくれたので、それをラッピングしてもらった。

「やっぱりね」と密かにうなずいて、「子どもが見て(好きな方を)選べるように」とお願いすると、透明なセロファンでラッピングをしてくれた。

そして、教室の時間。

連絡事項をお知らせしたあと、期末テストの結果を発表して、ご褒美の進呈。

2年生女子2人が前に出てきて、成績の良かった方の子から好きな方を選んで、持って行った。

選んだのは、私が想定していた通りだった。
(^_^;)

その後、学習が始まり、終わる時間が来て、2人に、「先生ねー、これを選ぶのに苦労したんだよぉ。なんせ、今の子の流行りがわかんないからさー」と言うと、2人が笑う。

「お店の人がさー、今の流行りは『縦長のバッグなんです』って言うからさー」と言うと、1人が首をかしげた。

えーっ、違うのー?!

縦長を買って来ちゃったじゃんー!
(@_@;)

「すみっコなんちゃらって言うの?それはどうですかってお店の人に訊いたら、『それは小学生です』って言われてさぁ」と言うと、2人が笑って大きくうなずいているので、よかった、買わなくて・・・。
(-.-)

なにはともあれ、昔、娘たちとよく買い物をした時のことを思い出して、ちょっとノスタルジックになった田中淳子でした。

通室バッグに使ってくれるかしらん?


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 教室の風景 | トップ | むすめ語録 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む