Garden and Classroom   ~バラと生徒と~

GICLいたがき教室指導者のブログです。

気の毒な夫

2016年10月18日 | 日記
<その1>
先日、主人が久しぶりに結婚式に行くことになった。

それで、前日に彼は礼服などを用意し始めたが、「胸ポケットに入れる白いハンカチがない」と言う。

「タンスの引き出しにないの?」「お父さんの部屋にないの?」とか、娘と私が思い当たることをいろいろ言うが、「ない」と言う。

以前、お葬式に同じ礼服を着て行った時、忘れて胸ポケットに白いハンカチを入れたまま行って、人に「田中さん、それはマズイっすよ」と注意されたとのことで、笑いながら「その時、出してどうしたの?」と言っても、「わからん」と言う。

「淳子、白いハンカチないんか?」と言うけど、真っ白のハンカチなんてないよね。
(^_^;)

花柄がちょっと入ってるとか、オフホワイトになってるとか、タオル生地になってるとかで、真っ白の綿の薄っぺらいハンカチなんてないもんね。

それで、「そんなのないわ。花柄とか入ってるし」と言った。

主人と娘と私があーだこーだと言っていると、帰省していた娘がとうとう、
「お父さん、こうなったらティッシュでいいやん!」

そして、私、
「ティッシュは濡れるとクタッとなってまうで、スーパーの袋やな」。

哀れ、当家の家主は、立つ瀬ナシ。
(-.-)

そのあと、私が「いつも入ってる引き出しに本当にないの?!」と言って、もう一度指示した引き出しを探すと、出るわ出るわ!

ポケットチーフが5つも6つも7つも出てきた。

結婚式用の白いのは、3つの山型のやら、フワッと丸いのやら、形はいろいろで5つほど、ちょっとしたパーティに入れていくような色のついたのが2つほど。

ポケットサイズのボール紙の上部に白い布をくっ付けてあって、ちょうどポケットから布の部分がはみ出るように作ってある。

「あるやん!」と私。
|( ̄3 ̄)|

しかも、こんなにたくさん!

今はこんな便利なものがあるのね。
(^_^;)

だから言ったでしょ!

私の言うことに間違いはないのよ。

あなた、これから当家の家主は私です。
(¬_¬)

<その2>
これまた先日、某国家試験を受けた下の娘が「受かったー!」と半分泣きながら電話して来た。

まだ正式に合格発表があったわけではないが、今は自己採点ですぐ分かるらしく、娘の会社から今年受験した社員ではたった一人の合格者で、上司や先輩の人などからお祝いのメールなどがひっきりなしに届くと言って喜んでいる。

そのLINEを読んだ私が「さすがお母さんの子!」と送ると、上の娘が「いや、さすが私の妹!」とLINEに書く。

すると、主人が「さすがお父さんの子???」とLINE。

それを見た私と娘2人が次々と「それは違う」とLINE。

主人も「???」とハテナマークを3つも付けるとこ見ると、自分でもわかってるのね。
(^_^;)

まあ、主人のおおらかなとこも娘の力になってはいると思うけどね。
(^_^;)

けど!

勉強は違う。
(¬_¬)


<猫川柳>
先日、大阪に行った時に、娘へのお土産に「猫川柳」という本を買って来たので、その中からお気に入りの作品や文章をご紹介しよう。


癒すのが
仕事らしいが
めんどくさい


猫が行く
その道、人は
通れない


無愛想な
顔だけカメラに
よく写る

ネコ好きの方や、家でネコを飼っている人にはよくわかる「あるある」です。
(=^・^=)

これから少しずつご紹介していくので、お楽しみに~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失敗はあるべきもの | トップ | 生徒と親と私と三人四脚 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む