卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

中華そば いわき食堂

2018-02-11 00:27:50 | ラーメン屋(弘前市)
ブラフマンの青森クォーターのライヴチケットを一般発売日の10時ジャストにローソンで買おうとしたが即完で無理だった…。
その後に一応セブンイレブンのぴあでも確認したがやはり売れ切れ…。
先行しなかったのが失敗。行きたかったぜー。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「いわき食堂」へ行ってきました。


場所は旧岩木町一町田の県道3号線沿いにあります。
コスモ石油のガソリンスタンドの斜向かい辺りです。


こちらは老舗の食堂、というかラーメン屋です。


店内はテーブル席のみ2人掛けが2ヶ所と4人掛けが5ヶ所あります。



60歳ほどのおばちゃん店主と、他に3人働いてました。


メニュー



今回は「手打ち中華そば」と「チャーマヨ丼」を注文しました。計770円也。


スープは煮干しと鶏ガラの出汁か、あっさり醤油味。

麺は中太縮れの手打ち麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、麩。


ミニチャーマヨ丼。

細切れチャーシューにマヨネーズをかけたミニ丼で激安150円!


そんなわけでとても美味しかったです!

久しぶりに手打ち麺を食べたが、麺の食感が抜群だった!これからは手打ちにしよう。

日によったり作る人によって味が少し変わるが、この日は大当たりだったなー。





そして昨日再訪です。

弘前雪灯篭祭り期間のみ販売する「けの汁ラーメン」目当てです。


期間限定メニュー
「けの汁ラーメンしょうゆ(700円)」「けの汁ラーメンみそ(800円)」


今回は「けの汁らーめんみそ」を注文しました。800円也。

味噌ラーメンは動物系主体の出汁か、味噌タレはさっぱりめ。

麺は中細縮れ麺。
アキモト製麺の麺です。

具はチャーシュー、ねぎ、けの汁の具。
けの汁は大根・人参・ごぼう・竹の子・わらび・ふき・昆布・凍み豆腐などを細かく切って煮込んだものにずんだを入れて仕上げる津軽の郷土料理で、それを味噌ラーメンにトッピング!


そんなわけで美味しかったです。

けの汁ラーメンは毎年楽しみにしてるのだが、今回は味噌タレが少なくて味が薄めで少し残念だった…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市一町田村元794-12
電話・0172-82-2635
営業時間・10:00~19:00
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。