卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

支那そば 晃や

2016-10-14 00:30:05 | ラーメン屋(弘前市)
自分の中でのプログレ四天王は「キングクリムゾン」「イエス」「エマーソン,レイク&パーマー」、そして「レッドツェッペリン」だ!
反論は受け付けません。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「晃や」へ行ってきました。


場所は弘前市の青森銀行城東支店の隣にあります。



こちらは昔ながらの支那そばがコンセプトのラーメン屋です。


同市の「なべらーめんたぬき亭」や「北闘馬」と同じ系列です。



店内はカウンターが6席と、4人掛けテーブル席が6ヶ所です。



50代くらいの店長らしき男性1人でやってました。



ラーメンメニュー
「支那そば(550円)、味玉(680円)、ワンタン(680円)、チャーシュー(750円)、味玉・チャーシュー(830円)」
「支那そばあっさり生醤油仕立(550円)、味玉(680円)、ワンタン(680円)、チャーシュー(750円)、ワンタン・チャーシュー(830円)」
「はま塩(550円)、ワンタン(680円)」
「支那味噌(680円)、チャーシュー(830円)」

各種、大盛(1.5玉)が50円増し、特盛(2玉)が100円増し。


サイドメニュー
「ぎょうざ6個(350円)、12個(650円)」
「ミニ豚焼肉丼(350円)」「ミニ鶏唐揚丼(350円)」「小ライス(120円)」「おにぎり(120円)」

「生ビール(450円)」「ジュース各種(120円)」


セットメニュー
「昔ながらの支那そば定食(820円)」「支那そばあっさり生醤油仕立て定食(820円)」「はま塩定食(820円)」「支那味噌定食(880円)」



今回は「支那そば定食」のミニ鶏唐揚丼を注文しました。820円也。

定食は支那そば・ミニ鶏唐揚丼・小鉢3品付きのセット。


支那そば。

スープは、鳥取産の煮干・平舘産の焼き干・利尻昆布・地鶏を使用した出汁。
あっさり醤油で、魚粉が効いてます。

麺は細縮れ。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると。


ミニ鶏唐揚丼。

鶏の唐揚げをスライスして甘いタレを掛けてご飯に敷いたミニ丼。



小鉢3品は煮玉子・煮昆布・大根の漬け物です。



そんなわけで美味しかったです。

品名とコンセプトそのままの昔ながらの支那そばですね。

ラーメンの定食は820円の割にはボリュームもあってコスパが高くて満足感が大きい。




そして暫くしてまた再訪しました。


今回は「支那味噌定食」の豚焼肉丼を注文しました。880円也。


支那味噌。

鶏ガラが主体の出汁でしょうか。魚介も入ってるでしょう。
味噌タレは濃いめ。

麺は同じく細縮れ麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。



ミニ豚焼肉丼。

豚バラと玉ねぎのミニ丼で、甘いたれの味付け。


小鉢3品は煮玉子・煮昆布・赤カブの漬け物。



そんなわけで美味しかったです。

いつのまにか味噌ラーメンがメニューに出来てたので食べましたが、あっさりメニューしかなかったからこってり系が出来て嬉しいですね。


やはり今回も定食にしたが、安くてお腹いっぱいになれるので助かります。
 


個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市城東2-2-15
電話・0172-28-8180
営業時間・11:00~21:00(早じまいあり)
定休日・無休
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相馬やすらぎ館 御所温泉 | トップ | パン・ド・カンパニュー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
津軽中華 (ヒゲパパ)
2016-10-14 13:08:29
マーズさんこんにちは。近頃天国への階段とホテルカリフォルニアが頭の中でぐるぐるしているヒゲパパです。初めてお小遣いで買ったLPがホテルカリフォルニアだったな。どうでもよい話。

さて週末弘前行くので、用事の合間にやまやに行こうかと考えてます。息子にこれこそ津軽中華そばってのを食べさせたいしね。マーズさんのブログ読んで初めてやまや行ったのが去年の秋だから一年振り。楽しみだな。チャンス有ればどこかちと連食したいがそんな暇無いかな。晃やは去年一度行ったはずだがどんな味か忘れてしまった。
無類の楽天イーグルス好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-10-15 00:29:09
ヒゲパパさんどうも~。

やまやは売切れも早いし不定休もあるので注意です!
フラれたら黒石のやまやっていう手もありますがそっちも不定休多いです(笑)

ではお気を付けて来青してください~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

ラーメン屋(弘前市)」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています