卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

喜龍温泉玉の湯

2017-04-22 00:30:04 | 温泉(南津軽群)
自分はポテトチップス大好きなのでほぼ毎日食べてるが、定番商品より期間限定商品が出るとほぼ必ず買うので何個もまとめて買ったりしてたが、この現状だと今のうちにまとめ買いしてる嫌な奴と思われるが癪だな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「喜龍温泉玉の湯」に行ってきました。


場所は藤崎町の国道7号線から国道339号線に曲がって100mほど進むと右手にあります。


こちらは古めの公衆浴場です。


ロビー。

不愛想な爺さん店主は最近見かけなくなり、やや愛想のあるオバちゃんにお支払い。


脱衣場。




浴場は主浴槽、浅め浴槽、ジャグジー浴槽、打たせ湯、水風呂、スチームサウナがあります。


シャワー付きカランは23ヶ所あり、シャワーは1ヶ所置きに飛び飛びで設置されている。
カランのお湯とシャワーも温泉使用しています(水栓は別源泉)。


主浴槽は44度の10人弱サイズ。

源泉掛け流しです。

手前が深めで奥が浅めになってて、仕切りはあって無いようなもの。


お湯は薄黄緑色、微出汁味、弱金気臭と微油臭、微ツルツル感あり。


ジャグジー浴槽は43度の3人サイズ。

源泉掛け流し。
ジャグジーは弱め。


滝湯は36度。

源泉掛け流しにしてはぬるすぎるが?
打たせ湯というよりは滝湯で、手前は寝湯として使えます。


ステンレス製の水風呂は26度の1人サイズ。

水風呂の水も薄黄緑色で金気臭ありの別源泉。


ちなみにスチームサウナは4人サイズ。体感温度かなり低め。

サウナに注意書きがあったが、おそらく自分で塩を持ち込んで勝手に塩サウナをやる輩がいたようだ(笑)


壁に龍のタイルアートが2枚あります。

手に入れろ♪ドラゴンボール♪みたいな(笑)


そんなわけでいい温泉でした。

多少鄙びてきてる感があるので、近くの新しめの「西豊田温泉」や「はたけのゆっこ」に客が流れているだろうけど、藤崎町の温泉だとここが一番好きかな。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・43度(源泉掛け流し、夏季のみ加水あり)
効能・リウマチ性疾患、運動器障害、神経麻痺など

料金・350円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・藤崎町藤崎字豊田58-19
電話・0172-75-5666
営業時間・8:00~22:00
定休日・無休
ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« よおしょく屋 | トップ | CAKE&BREAD Le. Sucre »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (弘前城)
2017-04-22 11:46:09
だよね~~ここ湯もいいし、普段のんびりするにはいいですよね!帰りはル・ボヌールのパン。
無類の喜龍温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-04-23 01:01:10
弘前城サンどうも~。

お湯は良いのに客は少なめなのがもったいないけどこちらとしては助かりますね。
ルボヌールの真ん前の西豊田温泉ではなく喜龍温泉を選ぶところがさすがです(笑)
Unknown (MrB)
2017-04-26 22:45:06
この温泉、何故か入っていないんですよねぇ。冬の時期は、平川白鳥飛来地に頻繁に行っていたので、すぐ近くだったんですよねぇ。少し、後悔してます。連休、どうするかなぁ。
無類の平川好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-04-28 01:01:07
Mr.Bサンどうも~。

ここはよくある公衆浴場ではありますがB級感あっていいですよー。
弘前公園の桜が咲いてるうちにカモーン(笑)
    行ってきました (    renault_4)
2017-07-19 09:44:06
    ここはアルカリが強く床が滑ります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む