卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐温泉 萩乃湯

2014-01-08 00:21:19 | 温泉(南津軽群)
めでたく34歳になりました!!ま、どうでもいい話。





元旦にこちらの「大鰐温泉」の共同浴場「萩の湯」に行ってきました。



場所は、大鰐温泉街の大円寺通りあります。
大円寺と「いこい食堂」の中間あたりです。



駐車場は無いです。路上駐車は禁止です。

自分は初詣ついでに寄ったので大円寺の駐車場を借りました。



今年一発目の温泉は激渋の大鰐温泉「萩の湯」です!


大鰐温泉に数ヶ所ある共同浴場の一つで、ほとんど地元民が利用していると思われます。

共同浴場の中でも萩の湯は特に営業日と時間が限られているし、駐車場も無いので気軽に立ち寄りしずらい。



初めは「大湯会館」や「青柳会館」も考えたが、駐車場にたくさんの車があったのでやはり空いてそうな萩の湯を狙ったら案の定誰もいませんでした。



昔ながらの番台に支払って、簡素な脱衣場を抜けて段差を降りて浴場へ。


浴場は浴槽が一つのみのシンプルな造り。


シャワー付きカランは3ヶ所あります。



浴槽は4人サイズで、43度。

源泉2本と加水の3つの蛇口から投入され適温に。


お湯は無色透明、無味、弱芒硝臭、スベスベ感あり。


源泉は4本ほどの混合泉とのことですが、一本の湯口は脱衣場方面から通ってて、一度湯枡で冷ましてから投入されている様子。
もう一本は窓側の外から通されている様子でした。



貸し切りと思って写真撮ってたらすぐ客がきました。

地元のおじさんが好みの湯温にしてすぐ加水率アップ…!
「熱くないか?」と声かけてくれたので気を利かしてぬるくしてくれたのかも。

やはりここは客が少ないので地元でも穴場だと教えてくれました。


早めにさっと浸かって上がりましたが、浴後はポッカポカに温まりました。



そんなわけで良い湯でした~。

こじんまりとしていたながら、真の大鰐の源泉を味わえる昔ながらの共同浴場です。



大鰐の温泉は一通り入ったので最近まったく来てなかったのですが、一昨年あたりから共同浴場「寿の湯」や「羽黒湯」が閉館してしまい、他の共同浴場も同じ様なボロさなのでこれは他の共同浴場も寿命は長くないだろうって事で久しぶりの萩の湯の再訪でした。

「霊湯大湯」「若松会館」「青柳会館」の会館系はまだ大丈夫でしょうが、共同浴場は先行き怪しいですし、「鰐カム」造った時点で客はますます共同浴場から遠ざかるのは当然のことだし、順次閉館していくのかもしれませんね。


そんなわけでまた大鰐温泉に通うかなと思います。何てったって料金安いしね!



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・68.6度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・大鰐町蔵舘字村岡29
電話・無し
営業時間・15:00~21:00
定休日・月・水・金曜日
※駐車場無し

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビャ)
2014-01-09 22:29:31
誕生日おめでとうございま~す。
マーズさん,若い・・・。私も34歳の時は若かった・・・。

 大鰐温泉も,閉鎖となった共同浴場があるとは。
萩の湯,大好きな雰囲気です。共同浴場が無くなっていくのは寂しいですね。これは,津軽湯巡りやらねば。

ではでは,マーズさんにとってよい1年になりますように。
寒波が来るようですね。お互い雪道運転気をつけましょう。
無類の萩の湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2014-01-09 23:03:27
デビャさんありがとうございます!

大鰐の共同浴場は老朽化も著しいので先行き怪しいです。
小さい共同浴場はまずリニューアルは無いでしょうね。
ほぼ同じ時期に建てたようなので萩の湯も含めいずれ閉館でしょうね。
大鰐の共同浴場はたくんさあるので楽しいですが、全て鄙びてるのでマニア向けですね。

お互い楽しい温泉巡りの年にしましょうね~。
Unknown (こちゃ)
2014-01-10 09:04:20
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
素敵な良い年になりますように( ´∀`)☆
無類のThe Birthday好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2014-01-10 22:12:27
こちゃサンありがとうございます!
ものすごく良い年にしたいもんですけど、平凡でいいです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。