卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

みそラーメンの店 峰

2014-07-22 01:03:42 | ラーメン屋(弘前市)
JR東日本のCMで思い出したが、弘前の吉野公園のAtoZメモリアルドッグ(通称「ひろさき犬」)ってノーセキュリティーなのに落書きとか破損したとか訊いた事ないってのがすごいわ。野ざらしでいつでも触り放題乗り放題なのにだよ。
ヒップホップ聴いてる似非カラーギャングたちのバカどもがシャッターとかどこだかんだに気持ち悪いグニャグニャの変てこの落書きしてまわってるけど、ひろさき犬には手を出すなよ!というか今まで何もなかったって事はさすがにアンタッチャブルだというオーラを感じてるのかもな。
しかし当の本人の奈良美智がNYで落書きして逮捕されたってのがあるからな…。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「峰」に行ってきました。


場所は弘前市和徳の県道260号線沿いにあります。
堅田郵便局の斜向かい辺りの信号のある交差点の角です。



こちらは弘前で老舗の味噌ラーメン専門店です。
といっても醤油ラーメンもあるけどねー。



店内座席はカウンターが10席と、小上がり席4人掛けが1ヶ所あり。



60代ほどのオバちゃんと30代ほどの兄チャンの2人が働いております。



ラーメンメニュー
「みそラーメン(700円)」「手打みそラーメン(750円)」「みそチャーシューメン(850円)」「手打みそチャーシューメン(900円)」
「ラーメン(550円)」「手打ラーメン(650円)」「ワンタンメン(700円)」「チューシューメン(750円)」「手打チャーシューメン(850円)」

各種大盛り100円増し。


サイドメニュー
「ワンタン(600円)「お新香(200円)」
「チャーハン(750円)」「おにぎり(200円)」「ライス(200円)」「ライス小(100円)」

「ビール(600円)」



今回は「手打ちみそチャーシューメン」と「小ライス」を注文しました。計1000円也。

おしんこ付き。


手打ちみそチャーシューメンです。


スープは鶏ガラ・ゲンコツ・野菜などの出汁に、ニンニクがものすごく効いていて、ゴマ油とラードたっぷりでいつまでも熱々スープです。

麺は手打ちの中太縮れ麺。
普通麺よりは手打ち麺の方が高いだけあって美味いです。

具は挽肉、キャベツ、たまねぎ、もやし、ニンジン、ピーマン、そしてチャーシュー。
ももチャーシューは以前は異常に分厚かったけど、ご時勢なのかさすがに薄くなった。でも充分厚いけど。



そんなわけでとても美味しかったです。

相変わらずの激熱ニンニク濃厚味噌ラーメンで、食べると安心する味ですね。

最近は手打ちみそチャーシューが一番美味いのでそれしか頼みません。




そして最近また再訪です。


持ち前の冒険心故に今回はまだ頼んだことないのにチャレンジしてみます!


今回は「ワンタンメン」を注文しました。700円也。



スープは鶏ガラ・豚骨・野菜などの出汁。
みそラーメンとほぼ同じ濃厚スープで、家系に近いような油多めのドロッとしているが、微かに煮干?を感じた。
更にみそラーメンほどじゃないけどニンニクも効いてる。

麺は極細縮れ麺。
かがや食品のチリチリ麺です。
醤油ラーメンだとこっちの極細縮れ麺も合うとは思う。

具はチャーシュー、めんま、ねぎ、わかめ、ワンタン。
ワンタンは黄色っぽい皮に、中の餡は多少の肉入り。やや固めのグニっとした食感でした。


おしんこってライス頼まなくても付くのね。



そんなわけでとても美味しかったです!

醤油ラーメンは過去何度か頼んだことあるが、頼む度に味が変わってる。前回は魚粉が効いていたが、今回は家系!?ってくらいドロドロスープに驚いた。
ワンタンはそれほどではなかったけど。

味噌は変わらず定番の味だが醤油は日々改良しているのであろうか。

意外にも醤油も美味しいので、いつも味噌ばかり食べてる人もたまには気分転換に食べてみたら驚きますよー。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・弘前市和徳337-4
電話・0172-33-9690
営業時間・11:00~21:00
定休日・月曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。