卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐温泉 茶臼湯

2016-10-01 00:22:23 | 温泉(南津軽群)
ねこあつめのレア猫も宝物もコンプリートしてしまったのでもう全然やってないのだが、有料でもいいのでもっと頻繁にバージョンアップしてくれ!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「大鰐温泉」の「茶臼湯」へ行ってきました。


場所は大鰐温泉街のあじゃら高原通りのトンネル前の「ママショップ」という小さなスーパーの手前に小路があるので左折する。
200mほど直進すると右手にあります。

この小路は一方通行で、しかも小道の突き当たりは行き止りになってるので車で行くのはほぼ無理です。駐車場も無いし路駐も不可能。
迷惑にならない場所に駐車して徒歩で行きましょう。



こちらは大鰐温泉郷にある数ある共同浴場の一つです。


夕方から夜のみ営業してます。



男女別の入口から番台に支払って狭い脱衣場へ。


狭い浴場は浴槽が一つ。


カランは2ヶ所(シャワー無し)で、カランのお湯も高温の源泉が出ます。


浴槽は42度の3人サイズ。

源泉掛け流しですが、客による加水あり。


お湯は無色透明、無味、微芒硝臭、スベスベ感あり。



前回来た時はガラガラだったが、今回は地元客が3人もいて混んでた、というか自分も含め4人もいたらギュウギュウです。


長く浸かってはないが、浴後もポカポカで汗が止まらないほど。


先客のおっちゃんが湯上り後に脱衣場で裸にバスタオルを腰に巻いてその状態で外に出て行ってそのまま帰宅したようだ(笑)



そんなわけで良い湯でした。

場所的に地元客の為のお風呂って感じですね。


近年閉館した共同浴場が何ヶ所かあってこちらの茶臼湯も結構怪しい雰囲気で数年後はどうなってるかわからないので定期的に入りに来ようと思います。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
泉温・68度(加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・無し
施設・日帰りのみ

住所・大鰐町大鰐字湯野川原108-3
電話・0172-47-5974
営業時間・15:00~21:00
定休日・毎月18日
※駐車場なし
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Niche | トップ | から揚げ専門店 こばしょぐ ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきん子)
2016-10-01 07:47:11
先日のブログ、
アンジェリックの桃のタルトが超美味しそうでしたね
これは行って買わなくっちゃと、
昨日行ってきました。(^艸^)
桃のタルトはもうそろそろ終わりだそうで
昨日は10個しか作らなかったそうです
おススメの中の一品!桃のタルト!
なんとかセーフで購入できました。
美味しかったです~♪(#^.^#)
美味しい情報をいつもありがとうございます
無類の桃のタルト好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-10-02 00:22:02
ゆきん子サンどうも~。

桃のタルトを食べたのはかなり前の桃が旬の時期だったのですが、今もまだ販売してるとは意外でした(笑)
でもこの時期に食べられた良かったですね!
アンジェリックの桃のタルトは夏の楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉(南津軽群)」カテゴリの最新記事