卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

猿倉温泉

2013-09-22 00:15:01 | 温泉(十和田市)
日弘楽器閉店すんのか…。時代だなぁ。
CD買ったのはほんの数回しかないが、いつもチケット買うのに利用してたんだよね。
閉店後はコンビニになるようだが、土手町にコンビニが必要かどうかは別として、でも景観が損なわれるな。ま、どうでもいい話。





先月の八甲田温泉巡りにてこちらの「猿倉温泉」に行ってきました。



場所は、十和田八幡平国定公園内の国道103号線沿いの看板から曲がって300mほど走らせるとあります。




こちらは日本秘湯の会に入ってる一軒宿です。


猿が発見したことから名付けられています。



更に下った奥入瀬渓流沿いの十和田湖温泉郷に引き湯しているほど豊富な湯量で知られています。



左側の新館から入って受付します。


浴場は二ヶ所あり、メインの新館浴場と本館露天風呂もあります。



本館露天風呂が未湯だったので先にこちらへ入ります。


露天風呂の浴槽は二ヶ所あります。


カランなどはありません。

掛け湯はありますが、おそらく真湯かと思われます。



手前の浴槽は42度の5人サイズ。

加水掛け流しです。


お湯は水色白濁、ほぼ無味、硫黄臭あり。



奥の浴槽は5人サイズ。

ここも加水掛け流し。

入ろうとしたら激熱!!55度ほどありました…。

源泉投入量に対して加水が少な過ぎて熱過ぎて入れません。宝の持ち腐れです。



ま、本館露天に初めて入れたから良しとして、さっさとメインの新館浴場へ・・・。
と思い、新館浴場の脱衣場開けようとしたら「清掃中」で入れず…。

は!?と思ってたら宿の人に「まだお湯が溜まってないから入れないので本館の方に入って」と言われる。


いやいやいや、そんな大事な事は受付の時に絶対言わないとダメでしょう!?

清掃中は都合があるだろうから仕方ないし、前回同様本館露天が清掃中ならそれもまだ納得できる程度。

でもメインの新館浴場に入れないのは全く状況が異なる。
規模が全然違うし、本館露天はカランも無い。
これで500円とは納得いくわけない。

しかも露天の片一方の浴槽は熱過ぎて入れなかったわけだから!


ちょっと浴場覗いたら全然入れる状態だったし(女湯は入浴可能状態)、宿泊客大事だからチェックイン後の入浴に合わせてるのはわかるが、こっちも金払ってるんだし、日帰り客も大事にするべきでしょう。


さすがに文句言って帰ろうと思ったほどで、これほど管理が行き届いていないとはがっかりで、せっかくの名湯が台無しであった。
ハシゴの時間も考えてさっさと帰りましたが。

もう湯溜まってるんだから入れればいいのにね。↓



オススメ度(温泉評価)・☆☆★(2.5)


泉質・単純硫黄泉[硫化水素型](低張性中性高温泉)
泉温・62.9度(加水あり)
効能・リウマチ性疾患、気管支喘息、肝臓病、脳卒中、糖尿病など

料金・500円
備品・シャンプー、ボディソープ
施設・宿泊、日帰り

住所・十和田市奥瀬猿倉1
電話・0176-23-2030
営業時間・9:00~15:00
定休日・無休(冬季休業あり)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ☆)
2013-09-24 23:49:27
よく読んでみると・・・残念な内容でしたね・・・サービスがなってません。
せめて、「まだお湯がたまりきっておりませんが、よろしかったらどうぞ」くらい言えなかったんでしょうかね?
実はというと私も、ある有名温泉で対応が少
し冷たかった事があって、対応にガッカリしたことあります。
青森って、まだそういう所が足りない所が割とありますね。
辛口ピーナッツですた・・・
無類の猿倉温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-09-25 01:02:39
ピーナッツ☆サンどうも~。

今回は対応が悪過ぎでした。
でもいつもというわけではないので、運が悪かったと思ってまた行きますけどね。

有名温泉ってどこですか?こっそり教えてください!(笑)

自分は良いところも悪いところも遠慮なくはっきり書きます。
それで閲覧者がどう捉えるかは自由ですしね。

ちなみに最近行った浪岡の和の湯は対応悪かったのでそのうち辛口記事書きます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。