卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

大鰐温泉 民宿 河鹿荘

2016-11-08 00:02:24 | 温泉(南津軽群)
「一度も行ったことない都道府県ランキング」の1位は青森県だったようです。観光地は結構あると思うが何故?
しかしこのアンケート対象者は20代と30代の男女のみと判明。わげもんは都会にでも行ってろ!
しかもgooランキングなんて信憑性は微妙だろ。ってこのブログはgooブログだった…。
gooさんにはいつもお世話になっております!ま、どうでもいい話。





今日は「大鰐温泉」の「河鹿荘(かじかそう)」に行ってきました。


場所は大鰐温泉街のゆけむり通りの相生橋近くの平川沿いにあります。


駐車場は3台分だが、橋から曲がる小路は車1台分なので駐車は苦労します。



こちらは小さな温泉民宿です。


ロビー。

玄関で人の良さそうなおかみさんに200円をお支払い。

以前訪れたのは4年半前だが、おかみさんは何となく前にも来た事あるよね?って覚えてくれてたよ。


玄関近くに賽銭箱があります。

誰もいなくてもここにお金入れて勝手に入っていいよって言ってました。



まっすぐ歩くとすぐ浴槽が2ヶ所あり、右手が男湯、左手が女湯となっていますが、場合によっては貸切で利用できます。


おかみさんが「鍵掛けて入って」と言ってくれたのだが、別に他の客入ってきても構わないのでそのままにしてたら「鍵掛かってないよ」と注意されたので仕方なく施錠(笑)

なので立寄り客はほとんど来ないようです。

あとから隣の浴室に客が入ってきたが、たぶん男の客だったからそっちも貸切利用かな。宿泊客かも(県外ナンバーの車2台あった)。


脱衣場。

狭いけどほかに客入って来ないから問題なし。



浴室は浴槽が一つのみ。

カランは二ヶ所あり、温度調節出来るシャワー付きが一つと、湯栓と水栓のカランが一つずつ。
カランのお湯も温泉利用しています。


お湯は無色透明、微塩気、微芒硝臭があり。


浴槽は43度の3人サイズ。

源泉かけ流しかな?


貸切利用してるから他に客が来て入れず待ってたりしたら迷惑なので早めに上がろうとしましたが、浴後は汗が止まらずポカポカでした。



そんなわけでいい湯でした!

たった200円で貸切利用出来るので、夫婦や家族での家族風呂としても利用できると思います。

 

個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・68.4度(源泉掛け流し・客による加水あり)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・200円
備品・シャンプー、ボディソープ、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・大鰐町大鰐88-4
電話・0172-48-2339
立寄時間・用相談(~21時くらい迄)
定休日・宿泊状況による
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかた屋 神田店 | トップ | PATISSERIE LE CHOCOLAT »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーズさんの隠れファン)
2016-11-08 08:58:57
こんにちは
確かに青森県遠いんですよね
それに真冬の豪雪・・・
でも土地も人も魅力的で住むと虜になる
まあ若い人にはわからないかな(笑)
津軽・弘前 大好きだよ~


Unknown (津軽ジェンヌ)
2016-11-08 22:42:29
河鹿荘には行ったことがないけど、電話したことがあって。
押し売り営業とかじゃないよ(笑)
女将さんが人が良さそうで、親し気で、電話越しにも「いい宿」っていう感じがしました。
にふぇぐえんだなんて、サイコー(・∀・)
無類の弘前好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-11-09 01:09:16
隠れファンさんどうも~。

津軽は雪さえなければ・・・。
明日は青森は吹雪だそうです(´;ω;`)
無類の河鹿荘好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-11-09 01:12:00
津軽ジェンヌさんどうも~。

平日なのに秋田と仙台ナンバーの車が駐車してたから宿泊でしょう。
女将さんも感じいい人なので好さげな民宿だと思います(^▽^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む