卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

海のしずく

2013-06-12 00:14:41 | 温泉(西津軽郡)
日焼けした腕の皮がもう剥げてきた。夏を先取りです、ま、どうでもいい話。




今日はこちらの「海のしずく」に行ってきました。



場所は、鯵ヶ沢町の駅方面から国道101号線をつがる市方面へ3kmほど走らせると右手にあります。

元「ぽっかぽか温泉」があった場所です。



6月10日にオープンした日帰り温泉施設です。

家族風呂もあります。



いつもコメント下さる、ぱたごにあんサンからオープン情報を聞き、あさってくらいに行こうと考えてましたが、予定外に仕事が早く終わってしまったので、急いで鯵ヶ沢に向かいました。


到着したのは19時半頃。

予想に反して、駐車場にはあまり車が無く、結局館内にも客は少なかったです。


かつての「5-11(ファイブイレブン)」という名のコンビニがあったスペースも温泉施設の一部になってました。



入り口入ってラーメン屋にありそうな小さな券売機で発券。


左手に大浴場、右手に家族風呂、2階に有料休憩場があります。


従業員の皆さんがほとんど50~60代なのが気になりましたが。



さっそく浴場へ。


ちなみに浴場内は撮影禁止になってるようですが、客が誰も居ない時間もあったので勝手に撮ります。


浴場は、主浴槽、熱め浴槽、水風呂、サウナ、掛け湯があります。


シャワー付きカランは22ヶ所あります。


お湯は黒茶褐色で、強塩気、弱油臭、ツルツル感あり、白い小粒の毛玉状湯華あり。


主浴槽は42度の16人サイズ。

源泉掛け流しです。

湯面はアワアワシュワシュワです。


熱め浴槽は44度の6人サイズ。

こちらも源泉掛け流しです。

熱め浴槽の方が狭い分、湯華も大量で浴感も強い。



水風呂は25度の2人サイズ。
おそらく水道水でしょう。


掛け湯は温泉ではなく、カラン用の沸かし湯です。


ちなみにサウナは105度の5人サイズ。
テレビは無かったが、テレビを置くスペースはあったのでそのうち設置されるでしょう。



一時貸切状態になったので、せっかくなのでトド湯もしましたよ。


浴後はガビガビ感がします。



そんなわけで良いお湯でした。


源泉は掘り直したのか、ぽっかぽか温泉時代とは違うものですね。

ぽっかぽか温泉は1回しか入った事なかったので、新しく生まれ変わった温泉にまた入れて良かったです。


オープンしてすぐの施設は大抵どこも混むものだが、ここは宣伝が足りないのかまだあまり知られていないようですね。


夏といえば海なので、これからの時期は西海岸の帰りに立寄ってみてはいかがかしら。



オススメ度(温泉評価)・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・47.6度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・350円
備品・無料ドライヤー、ロッカー(設置予定)
施設・日帰りのみ、家族風呂、有料休憩場

住所・鯵ヶ沢町北浮田町字平野206-23
電話・0173-72-7222
営業時間・6:00~22:00
定休日・無し

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シド)
2013-06-12 10:20:22
私もブロ友さんの情報で新しくなったのは知ってましたが、早いですね~。

ぽっかぽかは後回しにしていて結局ロストしてしまったので
嬉しい情報です。

今年度中には訪問しようかと思います。
返信する
Unknown (プンタ)
2013-06-12 17:42:09
家族風呂情報サンクスです!(^^ゞ
以前は、少し離れた場所に家族風呂があったんですが、そちらはどうなったんでしょうか!?

ちょっと今の時期に行くには、重そうな泉質なので、寒くなったら行きたいと思います!
返信する
Unknown (ぱたごにあん)
2013-06-12 23:00:15
マーズさん、お会いできなくて残念でした。時間帯が合えば、すぐにマーズさんだとわかるくらいの閑散ぶりでしたね。私は今日も行ってしまいましたが(笑)閑散としていましたね。。全く宣伝が足りてないように思います。

泉質のせいか、すべりやすく、浴槽の中も多少ぬるっとするので、掃除不足と思われがちなのも心配。。

「褐色透明・微木材臭」という通り、コーヒー風呂のような色合いに、木材の香りがするというお湯、私は気にいりました。

すいません、この場をお借りして。。プンタさん、いつもブログ楽しみに拝見しております。家族風呂、覗かせていただきましたが、お部屋・洗い場文句なしですが、浴槽が家風呂くらいの広さで、残念。。つるまいほどではないですが、ゆったりの露天風呂付きの感じでしょうか。1時間1200円、完全禁煙のようです。以前の離れの家族風呂は放置状態でした。
返信する
無類の海のしずく好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-06-13 00:25:17
シドさんどうも~。

ミーハ-なもんでオープンの次の日に行ってきました(笑)

自分もぽっかぽかは一度しか行けてなかったので、お湯は変わっても場所的に復活したのは嬉しいです!
返信する
無類のわさお好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-06-13 00:30:36
プンタさんどうも~。

これから海のトップシーズンですが、正直このお湯は寒い時期の方がおすすめですね。
ありがたいことに源泉掛け流しでした!

独り身なので家族風呂は興味ないので調べようとも思いませんでしたが(笑)、オープン情報元の↑ぱたごにあんサンが家族風呂情報のコメントしてますよ~。
返信する
無類の5-11好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-06-13 00:38:23
ぱたごにあんサンどうも~。

おかげさまで早速行ってきました!

オープンしてすぐなのでさぞ混雑してると思いきや、一時貸切状態になるほどの閑散ぶり・・・。宣伝不足でしょうかね。

ぽっかぽか温泉時代はやや高温で加水してたかと記憶してますが、源泉掛け流しになり、なかなか良質でパンチのあるお湯になりましたしね。
薄いモール臭もしましたが、弱油臭も感じました。

これからも温泉情報あてにしてます(笑)
返信する
開業していたんですね (K-I)
2013-06-13 00:39:04
はじめまして。いつも拝見し、青森県の湯めぐりの参考にさせていただいています。こちらは私が今月初旬に現地を見たときにはまだ工事中でしたが、それから2週間経たないうちにオープンしていたとは驚きです。ぽっかぽか時代とは違うお湯とのことで実に興味津々です。鰺ヶ沢のしょっぱいお湯は、夏には汗が引かずにベタつくのでつい敬遠してしまうのですが、今夏にまた鰺ヶ沢へ行く予定がありますので、その際に行ってみたいと考えています(今夏には4年に一度の白八幡宮大祭が催されます)。
返信する
無類の鯵ヶ沢好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-06-13 22:32:22
K-Iサンはじめまして~。

いや、実は・・・一度お見受けした事あるんですよ。
去年の青森競輪温泉で写真撮ってたのがK-Iサンだったと思われます。
その時はブロガーさんなのか、ただ記念に撮ってたのか不明でしたが、数ヵ月後に偶然その日の記事をK-Iサンのブログで見たのでやっぱりと思いました。
何故その日だったか限定出来たかというと、爆発事故があった日だからです!

K-Iサンのブログは県外の温泉巡りする時にググって出てくると必ず参考にしていますよ!
とても詳しく書かれているので助かっています。

海のしずくは意外と早くオープンしましたね。
夏に行くとの事で記事を楽しみにしております。
返信する
行ってきました (K-I@五所川原)
2013-08-15 23:53:11
昨日行ってきました。午後5時頃に利用したので、海水浴帰りの客で混雑しているかとおもいきや、それらしき人の影は少なく、どちらかと言えば空いていました。せっかく復活したのに、経営は大丈夫なのか、ちょっと心配です。
なおテレビは設置されていましたよ。
返信する
無類の白八幡宮大祭好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-08-16 13:15:32
K-Iサンどうも~。

海のしずく行かれましたか~。

盆中なのに閑散としていたってのはちょっと不安ですね・・・。
やはりまだオープン自体が知れ渡ってないようですね。
特に弘前方面から鰺ヶ沢や深浦に向かうとなると、海のしずくは逆方向になるのでなかなか温泉の前を通ることもないので知られてないのかも?
まだまだこれからなので、宣伝も増やしてにぎわってほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。