卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

奥薬研温泉 元祖かっぱの湯

2016-10-18 00:16:55 | 温泉(むつ市)
新車のバンパーをゴッチンコさせてちょっと凹んでしまって凹む…。ま、どうでもいい話。





夏の下北遠征にてこちらの「奥薬研温泉」の「元祖かっぱの湯」に行ってきました。


場所は奥薬研温泉郷の国道4号線沿いの「夫婦かっぱの湯」のレストハウスの手前の大きな看板がある橋の手前を左折して空地に入り(車はここに駐車)、そこから看板に沿って歩いていくとあります。



こちらはむつ市管理の無料開放している露天風呂です。


もともと混浴でしたが、2011年にリニューアルして時間帯による男女入れ替え制になりました。



男女入れ替え制なので時間帯を要チェック。


川沿いに向かって林の中を下りていきます。


以前は歩道から露天風呂が丸見えだったという問題があったので、格子の天井を作って見えなくなりました。


簡素な脱衣場。

狭いです。



大きな露天風呂が一つあります。

カランや洗い場はありません。
お湯はそのまま川に捨てられるので、ソープ類の使用は禁止です。


露天風呂は47度の30人ほどのサイズ。

露天風呂の縁の数ヶ所の穴の湯口から源泉が掛け流しされています。
源泉温度が高いので激熱です!


お湯は無色透明、無味、芒硝臭あり。


すぐ傍は大畑川渓流で景色も素晴らしい。

上流には低いけど滝もあります。


かっぱの湯って事で河童像があります。

お供え物はなかったが。


夏場の露天風呂なので蚊やブヨに刺されました…。


そんなわけでいい湯でした!

というよりさすがに熱過ぎて全然入れないわ!

自分でも数秒浸かるの限界だったから普通の人は足も入れられないと思う。
無料でも入れないと意味ない気がするので温度管理はがんばってほしいもんです。



個人的オススメ度・☆☆☆


泉質・不明
泉温・不明
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・無料
備品・ダイヤル式貴重品ロッカー
施設・日帰りのみ

住所・むつ市大畑町薬研
電話・無し(無人管理)
営業時間・男性・7:00~9:00/11:10~13:00/15:10~17:00、女性・9:10~11:00/13:10~17:00
定休日・水曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬研温泉 ホテルニュー薬研 (... | トップ | 下北 駅前食堂 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

温泉(むつ市)」カテゴリの最新記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています