卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

たけのこの里温泉

2009-08-17 21:06:33 | 温泉(平川市)
今日も温泉です。
今日は「たけのこの里」に行ってきました。
「たけのこの里」といってもお菓子じゃないよ。

国道7号線の碇ヶ関と秋田の県境に近いところから看板にしたがって左折。8kmほど進むと「たけのこの里」はある。
道はかなり狭く、途中「久吉たけのこ温泉」という名前の似た温泉を通り、もっと進むと「久吉ダム」がある。ダムからはすぐ近い。

「たけのこの里」は、キャンプ場、コテージ、釣堀、アスレチック、トレッキングなど出来る自然体験施設。
山奥にあるだけに景色もいいし、空気も澄んでいた。
訪れた時には多くの家族連れが楽しそうに遊んでいた。

温泉は食堂や物産などがある受付している建物の中にある。
またここには露天風呂があるが、コテージ利用者しか入れないのがとても残念である。

浴場はそんなに広くは無い。
浴槽一つとカランが7箇所のシンプルな造り。

お湯は薄黄土色で、ほぼ無味無臭。スベスベ感があり。

浴槽は4人サイズで43度くらい。チョロチョロとだが源泉掛け流し。

タイル張りの浴槽は析出物で固まっている。更に湯華も大量に舞っている。

天井部や壁は板張りで、木の匂いが強い。
窓からの景色はコンクリートの崖しか見えず、少しがっかり。せっかくだから山間が見たいものだが・・・。

前半は貸し切り状態だったのでトド湯を堪能できた。

いい温泉でした。施設も素晴らしいし、ここでキャンプしたらさぞ楽しいでしょう。

余談ですが、帰りは久吉ダムを眺める。
かなり大きいダムで、放流はちょっとした感動。
ダムっていいね。これはコンクリートの芸術です。違うダムも見てみたくなった。ま、どうでもいい話。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉
泉温・48.5度(源泉掛け流し)
効能・動脈硬化症、きりきず、やけど、慢性皮膚病など

料金・300円
備品・シャンプー・ボディソープ、無料ロッカー、無料ドライヤー、貸しタオル

住所・平川市碇ヶ関東碇ヶ関山1-128
電話・0172-45-3131
営業時間・9:00~18:00
※冬季休業あり

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。