卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

百沢温泉 湯元 山陽

2008-06-27 12:59:56 | 温泉(弘前市)
畑で野良猫にえさあげてたら、他の美人猫といつのまにデキあがっていて、いつのまに子ども産んでた。
小屋の奥に子猫4匹も!心の平和。毎日会いたい。でも全然懐かないけど。ま、どうでもいい話。

家から比較的近い百沢の方へ。本に載ってたこちらの温泉旅館へ。
場所は「岩木山神社」の真隣にあります。

老舗の旅館といった佇まい。
ガラガラの何部屋もある客室の前を通り、奥の方に浴場がある。電気が消えていたので、貸切状態になってテンション上がる。

カランが6つと6人サイズの浴槽がある、広いとは決して言えない浴場だが、やはりお湯目当て。
山の温泉らしく、薄灰色で鉱物臭。44度で熱め。土っぽい肌触りで、かなりのスベスベ感。

湯量がすごい。ドカドカ掛け流し。かなりの贅沢。それが途中まで独り占め。後から娘二人連れの父が来てワイワイ騒いでいたが、男ガキよりはおとなしかったのでほのぼの。
更に後からオッサン一人が入ってきて、その人に向かって5歳ほどの娘が「デカチン」と言って笑っていた。オイオイ・・・、末恐ろしい娘だな(笑)

清潔感もあり、大満足。近くの「百沢温泉」よりは湯当たりは優しい。ギシギシ感も薄い。
そんなに浸かってなかったけど、浴後の発汗は異常に出る。この保温効果も百沢の醍醐味。
これで体に効かないわけはない。

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆

泉質・ナトリウム・マグネシウム-塩化物・炭酸水素塩泉
泉温・43.2度(源泉掛け流し)
効能・慢性関節・筋肉リウマチ、坐骨神経痛、通風、糖尿病など。

料金・300円
備品・石鹸、有料ドライヤーあり
施設・宿泊

住所・弘前市百沢字寺沢162
電話・0172-83-2035
時間・8:00~21:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。