卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

チャットモンチ- レストラン 前菜

2008-01-14 02:41:16 | ロック
チャットモンチ-のシングルのプロモーションビデオ集のこちら。
もちろんファンの為の一枚。

プロモ集なんて買ったことなかったけど、動くチャットが見たくて購入。
DVDの割りには低価格と思われる(2200円くらいだった)。
世界最強の現役バンドのブレイク前の初々しい姿も見れます。収録曲はシングル発売順です。

1.ハナノユメ
記念すべきチャットモンチ-のデビュー作のリード曲。
傑作ミニアルバム「chatmonchyhascome」の一曲目。みんなに愛される名曲。エっちゃんがなぜか今より老けている。
アッコもなんか顔が引きつっています。
クミコはそのまま。
花のペイントされた床で演奏する三人。まさに低予算丸出し。でもやっぱりいい曲です。

2.恋の煙
記念すべきチャットモンチ-のデビューシングル。
重厚なサウンドの脅威のハードロック。男顔負けのカッコよさ。
倉庫っぽいところで純粋に演奏する三人。特にコンセプトもない低予算なプロモ。

3.恋愛スピリッツ
お馴染みのアカペラから始まる。エっちゃんがやっと可愛くなってきている。
ほとんどスーパーカーみたいな曲。いしわたり淳治の趣味丸出し。
エっちゃんちょっとフルカワミキっぽい。やっぱり低予算。

4.シャングリラ
記念すべきチャットモンチ-のスマッシュヒットシングル。新世代ロックの方向性を示した名曲。
エっちゃん遂に垢抜ける!アッコも垢抜ける。クミコは変わらず。
モジモジ君みたいな前身タイツダンサーズが踊る。
見所はもちろんエっちゃん。スーパーサイヤ人と化した爆発ヘアーがキュート。そしてCメロはネグリジェっぽい服のウルトラキュートな違反の場面。監督は絶対エリちゃんに惚れてるに違いない。曲も最高なので文句なし。

5.女子たちに明日はない
遂にブレイクしたチャットの期待すべき次のシングルは個人的にそんなに好きでもない。
でもプロモはいいです。タイトルが素敵なので、それを表現するための女だらけの合唱大会。
100人くらいの女子たちが曲を熱唱。そして憎き男たちに文句やら八つ当たりの攻撃やら。
そして女キックボクサーとチャットの三人のタイマンも見所。
普通に弱いエっちゃん。アッコも殴られ、蹴られるも、闘志がハンパではない。間違ってキックボクサーを逆にボコりそうな雰囲気を醸し出している。

6.とび魚のバタフライ
記念すべきチャットモンチ-の超ド級ストレートポップソング。個人的に大好き。
ハンドクラップとサイドステップでお馴染みの「お前らはゾーンか!」と罵りたいところもあるけど可愛いので許す。
バックのセットの森はまさにルソーの絵のようである。ちなみにルソーはなんで評価されているのか謎。最後はフラダンスの三人で〆。

7.世界が終わる夜に
飛び魚のB面と思ったら両A面だった。
このプロモはフルアニメーション。CGを使わない3Dアニメ。一人の女の子が都会の電車にひたすら乗り続けている。都会は動物たちが華やぐ桃源郷となると思いきや、破壊され尽くしたコンクリートの瓦礫の山となる。しかし一筋の光は蝶とともに訪れ、女の子の未来を照らす。そんな感じのストーリー。チャットモンチ-は出演しません。でもこのアニメでこの曲が好きになった。

8.橙
エっちゃんが17歳の時に作った曲。頑張って英語を使っています。そんなに好きでもない。
プロモも淡々と演奏するのを撮っているシンプルなもの。最後はサブリミナルにエっちゃん、アッコ、クミコ、三人の画が挿入。

ボーナストラックとして全曲のメイキング付き。そしてプロモは副音声付で、三人の面白トーク収録。
過去を懐かしむも、チャットはトークが面白過ぎるので副音声で聴くのも楽しい。そしてメニュー場面ではアルバム未収録の「お調子者」が流れます。

プロモ集はファンの為の作品である。もちろんこれも然り。ファンだったら買って損なしの傑作となっています。
次作の「レストラン・スープ」は念願のライブDVD。これも勿論買いだけど、ちょっと高い(4515円)かな。でもやっぱり買うのだろうけど。

オススメ度(ロック評価)・☆☆☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。