卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

BAR ALBA

2017-01-04 14:27:38 | バー
年末年始飲み過ぎて具合悪いし太ったので今日から摂生や!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ALBA(アルバ)」に行ってきました。


場所は弘前市本町のドーミーインから大学病院へ向かうとすぐ左手にあります。
「弦や」の4軒隣りです。

もちろん駐車場は無し。



こちらは隠れ家的なショットバーです。


6年前にオープンしてまして、その頃に一度訪れてるのでそれ以来振り。


バーテンダーの工藤さんは鍛治町の「ガルソンジバール」出身です。

1人で切り盛りしているようです。


店内はあまり広くなく、薄暗くてムードあり。

BGMはジャズで、ピアノソロの静かな曲しか流れていない。

座席はカウンターが5席と、テーブル席2人掛け1ヶ所と4人掛け1ヶ所。



メニューはウィスキー。ブランデー、ビール、ワインなど各種。
カクテルもスタンダードからオリジナル、ノンアルコールまで色々。

フードは乾物が数種類程度です。



まず「オールドファッションド」を注文。

ウィスキーは銘柄を確認出来なかったけどバーボンかな。
レモン・ライム・オレンジのデコレーション。

氷は角切りの一塊。


お通し。

アーモンド・ジャーキー・ドライフルーツのキウイ、イチジク、ぶどう?


続いて「サイドカー」を注文。

ブランデーはレミーマルタンを使用。

金縁のグラスがおしゃれ。



そんなわけで美味しかったです。

6年振りでしたがその当時に注文したカクテルを工藤氏が覚えてたという素晴らしき記憶力!

結構な歳月も経ったので工藤氏も風貌がだいぶ変わってまして、貫禄も出てましたね。


ちなみに5名以上の団体客お断りしてるので、少人数でしっぽり酒を煽るには最適な隠れ家的なお店です。

 

個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市本町72-2 カトウビル1-A
電話・0172-33-4150
営業時間・19:00~3:00
定休日・火曜日
※駐車場なし
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジアンエスニック 弦や | トップ | らーめん酒場 くろふね »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バー」カテゴリの最新記事