卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あやの屋

2011-02-25 22:26:07 | ラーメン屋(青森市)
みちのく銀行ファミリーコンサートが復活!!
今年は炎のケンコバこと炎のコバケンがまたもやこのコンサートの指揮を振る!
ピアノコンチェルトのソリストはコバケンの娘さんだそうで楽しみな組み合わせ。
3月に八戸に来るのにまた青森とは嬉しい限り。
というか、まだ八戸に行くか大館に行くか迷っている・・・。そのうちチケット売り切れるかもな。ま、どうでもいい話。


ここんとこ春めいてた来たので、思い切って下北へ行った。
「隠れかっぱの湯」供養の為に線香をあげにね・・・ってそんなわけない。
北東北日帰り温泉本タダ湯ツアーしてきたのだ。
ま、その話は後日書きます。


下北の帰りに青森市に寄らさるので、昼飯がてらの晩飯を。
今回はこちらのラーメン屋「あやの屋」へ行ってきました。

場所は、国道103号線からサンロードとサンワドーの駐車場方面へ向かう交差点を曲がってすぐ右手にあります。


本当は3軒ほど隣のラーメン屋を狙ってたが、ものすごい混んでたのでこちらへ変更した。
ま、こちらも混んでましたが。


ずっと「あやの屋」は全国チェーンのラーメン屋かと勝手に勘違いしてた。店の大きさとか看板とかメニューから勝手なイメージで。恥ずかしい・・・。
ちゃんとした地元企業の有限会社のラーメン屋です。


店内はカウンター6席と、4人掛けテーブル席が5ヶ所、4人掛け小上がり席が3ヶ所です。

従業員はフロアの若い兄ちゃんしか確認出来なかったが、厨房に2人くらいいたかと。


主なラーメンメニューは「醤油豚骨(630円)」「味噌豚骨(680円)」「辛味噌豚骨(780円)」「濃厚豚骨(680円)」「カレー南蛮(780円)」「あやの屋醤油(680円)」「和風塩(650円)」「焼干らーめん(630円)」「鶏☆゛中華そば(700円)」「豚☆゛ラーメン(680円)」「かんぺいラーメン(680円)」「東京中華そば(550円)」「特製味噌(680円)」「坦々麺(680円)」「豚骨味噌坦々麺(780円)」です。
他に限定メニューもあったかと思います。

各種大盛り100円増し。各種トッピングいろいろあり。

サイドメニューは「焼き餃子(380円)」「炒飯(680円)」「ミニ炒飯(450円)」「牛丼(500円)」「カレーライス(500円)」「ミニカレーライス(350円)」です。

その他、おつまみやドリンクなどあり。

ライスとおしんこは無料です。
ただし残すと有料なので食べられる分だけ自分で盛りましょう。


今回は「かんぺいラーメン」を大盛りで注文しました。780円也。
なんか名前の響きで決めました。かんぺいって・・・。アメマー!!


肝心のスープですが、豚骨とかんぺいを使用したスープです。
かんぺいは干し帆立貝柱の事だそうです。地元青森の食材をうまく使ってます。
濃厚豚骨スープは濃い目で、さらに背脂も入ってるからかなりこってりです。
かんぺいの味や匂いはほぼしないけど、凝縮された旨みは伝わってきます。

麺はゆるめの縮れ太麺です。
若干のもちっとした食感のいい優秀な麺でした。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。
チャーシューは柔らかくて大きいのが二枚も入ってて嬉しい。


これまた勝手なイメージであんまり味には期待してなかったけど、とても美味しかったです。

ライスとおしんこ無料も働き盛りの男には嬉しいし、メニューも豊富にあるので、また風変わりなラーメンを食してみたいです。
深夜迄営業してるのもかなりの利点です。
     
      

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・青森市緑3-11-9
電話・017-774-0611
営業時間・11:00~3:00
定休日・なし
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御所温泉 力荘 (閉館) | トップ | 仏ヶ浦 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プンタ)
2011-03-09 14:05:10
ここは無料で食べれるゴマ油和えのもやしが絶品!
それだけで飯何杯でも食べれます。

ラーメンはオマケ(笑
無類の間かんぺい好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2011-03-09 22:42:54
プンタさん、連続ラーメンコメントありがとうございます(笑)

自分もあのもやし食べました!
ごはんにもやしを載せて、それにラーメンスープをかけるとジャンクな味ながら美味かった(笑)

ラーメンも全然期待してなかったから、その分のギッャプでとても美味しく感じましたけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む