卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

牛乳屋食堂

2017-11-13 00:06:18 | ラーメン(福島県)
毎年この時期は過労で幻覚見える。
ってもヤバいやつじゃなくて、何か通ったかな?って程度のやつで、眼球が疲れて目の動きに風景が追いついてないんだろうな。
りんごもぎ終わったら治りますのでご安心を。ま、どうでもいい話。





夏の福島旅行にて「牛乳屋食堂」に行ってきました。


場所は芦ノ牧温泉駅から国道118号線に抜ける右手にあります。


こちらは有名なラーメン屋です。


大正時代に牛乳を販売していた初代店主が中国人からラーメン作りを学び、食堂を始めた事からこの店名になっています。


開店10分前に到着し行列もあったが名前記入は済んで、時間つぶしですぐ近くの芦ノ牧温泉駅に行きます。


こちらは猫駅長がいる駅で、現在は二代目らぶが駅長を務めています(猫は撮影禁止)。

構内に小さな神社もあり。


猫の写真や絵馬がたくさん飾られています。



時間になったので食堂に戻ります。


ちなみに食堂の前には牛乳の販売所もあります。



食堂店内座席はテーブル席と座敷席、2階席もあり、全58席。


メニュー





今回は「手打ラーメン」を注文しました。620円也。

スープは鶏ガラ・豚ガラ・煮干し・野菜の出汁。

麺は平打ち極太縮れ麺。自家製麺。
ものすごいコシです!

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、なると、海苔。


そんなわけで美味しかったです。

正直、手打よりはまず普通麺を頼むべきだったなと思った。

会津の名物のソースカツ丼のセットが一番人気かもしれないが、ソースカツ丼は違う店に行くのでここでは遠慮しました(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・会津若松市大戸町上三寄香塩343
電話・0242-92-2512
営業時間・11:00~15:00/17:00~22:00
定休日・水曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱塩温泉 下の湯共同浴場 | トップ | 芦ノ牧温泉 芦ノ牧グランドホ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン(福島県)」カテゴリの最新記事