卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

出町温泉

2015-04-28 01:06:10 | 温泉(青森市)
グーグルアプリにきいてみようのCMにツッコんでみよう。
「山手通り混んでる」→混んでたら車と車の間をスイスイくぐりぬける迷惑なチャリ野郎のクセにそこは気になるわけね。
「いちごのカロリー」→カロリー気にすんならいちご狩りなんか行くなや!
「マルチーズの性格は」→個体によるだろ、クローンじゃあるまいし。
「月は何歳」→夜にジョギングしながら1人でくだらない事喋ってる女こわっ。
「かんぴょうを英語で」→外人が知りたいのは英単語じゃなくて、かんぴょうが野菜なのか?とかどういう形のものでどう加工されてどう調理されたのか?とかだと思うよ。
「虹が見える角度とは」→シャワーで虹作って喜んでるって小学生かよ。
アプリとかSNSのCMに出てるやつらって何でみんなバカっぽいんだろな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「出町温泉」に行ってきました。


場所は西滝郵便局の近くの住宅街の込み入ったところにあります。



こちらは老舗の温泉銭湯です。


男女別入口の昔ながらの銭湯形式。

館内も全体的に鄙びています。


脱衣場です。

大好きな籐の籠が置いてあります。



浴場は主浴槽と寝湯があります。

意外にも浴場はほとんど変わってなくて天井の色と床のタイルが変わったくらいかな?

富士山タイル壁絵も健在です。岩木山じゃないよね?


シャワー付きカランは38ヶ所あります。
カランの湯栓とシャワーも温泉利用していると思います。

カランも以前とそのまま、相変わらず水圧が凄過ぎて桶に入れてもそのまま外に溢れて全然溜まらない(笑)


主浴槽は43度の15人ほどのサイズ。

加水表示はありますが冬季は源泉掛け流しでしょう。

不適切な表現だけど原爆ドーム型の変わった湯口から源泉が掛け流しされており、更にジェットバスが数基あるのでそこからも投入。


お湯は無色透明、無味、無臭、微ツルツル感あり。


寝湯は42度の4人サイズ。

こちらはジェットバス湯口1ヶ所で、隣の主浴槽と小さな穴で繋がっている。


そんなわけで良い湯でした。

リニューアルしたと聞いてどうなったか楽しみにしてたが、まさかの浴場がほとんど変わってないという意外性に驚きとともに、タイル絵もそのままだしなんだかホッとしました。
この時代に変えずにそのまま残すという素晴らしい英断!

青森市中心街では貴重な源泉掛け流しだし、浴場だけは昭和の温泉銭湯というのもこれからも続いてほしいですね。



個人的オススメ度・☆☆☆

泉質・アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・46.5度(源泉掛け流し・加水あり)
効能・リウマチ、神経炎、運動器障害、慢性皮膚病など

料金・450円
備品・有料ドライヤー
施設・公衆浴場

住所・青森市西滝2丁目6-23
電話・017-782-2181
営業時間・6:00~23:00
定休日・無休
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« そば料理処 妙弘庵  | トップ | 博多らーめん めんくいや 青... »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽ)
2015-04-28 20:42:27
私の父さんに五代温泉の事教えたらタダで五代温泉入って来てたよ!今なら無料で空いてるみたいなんで、ぜひいち早い情報をお待ちしてます!(笑)
無類の五代温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-04-29 00:29:00
ぽぽちゃんどうも~。

実は自分も無料で入らせてもらってます!!(笑)
写真も許可取って撮影済みだし、もう記事書きたいところではあるが、まだ準備段階だし無料で入れてるわけだから人が増えて迷惑になったらいけないので控えてたのよね。
なのでオープンしてからちゃんと記事書こうかなと思ってますよ。
源泉は同じだけど湯温は42度と適温設定になったから入りやすくなったね。
カランが8ヶ所しかないので混雑必死だろうな。
あとサウナと水風呂もできたよ。

20時くらいまではタイミング合えば入れるみたいだからオープン前に一回行ってみへ。
Unknown (ぽぽ)
2015-04-29 02:06:39
明日行ってみようかしらU+1F3B5
Unknown (ぷーぽん)
2015-04-29 11:18:18
良いなぁ・・・・
交通費考えたら青森に引っ越したほうが・・・
無類の玉の湯好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-04-30 00:48:49
ぽぽちゃんどうも~。

昨日の深夜の投稿という事は今日入りに行ったかな?

何故か自分の母親も無料で入れるって知ってたから、無料のおためし客も結構いるのかな?

400円でソープ類完備と無料ドライヤーは安いなー。
場所が悪いけどオープンしたら混みそうだね。
無類の青森好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-04-30 00:52:44
ぷーぽんサンどうも~。

青森は車がないと不便極まりないですが、自分は弘前が大好きだし丁度いいですね。
温泉は言わずもがなですが、小都市の割に文化レベルも高いかなと。
いつか弘前に引っ越ししにきてください(笑)
Unknown (ぽぽ)
2015-04-30 14:09:54
昨日20時過ぎに行ったら混んでたからあたご温泉U+2668に行ったよ(笑)
無類のあたご温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-01 00:38:27
ぽぽちゃんどうも~。

ありゃ、やっぱり混んでたか!?
そりゃ新しい上に無料で開放すりゃ混むよなー。
オープンして徴収するようになったら空いたりして?(笑)
無難にオープンしてちょっと経ってから行くのがいいかもね。
Unknown (ぽぽ)
2015-05-01 22:55:23
そうするー(^o^)(笑)
無類の五代好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-01 23:24:26
ぽぽちゃんどうも~。

落ち着いて入れるようになるには当分時間がかかりそうだけどね。
自分はオープン日の閉館前に突入する予定(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

温泉(青森市)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事