卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺処 夜なき屋

2017-02-22 00:21:53 | ラーメン屋(弘前市)
西目屋村の乳穂ヶ滝の氷祭が毎年2月下旬に行われてるが、大体は祭りの日は結柱していない。
2月の上旬あたりまでは結柱してる事も多く、しかし例年だと一度暖気が入って氷が崩れる事がよくあるわけだ。
祭りの日が旧歴のある日に決まってるとかだったらまだわかるが、そうだとしても今はライトアップまでして観光化してるんだからもっと祭りの時期を早めたらいいと思う。
温暖化も進んでるわけだし、豊凶占いが目的だとしても、農作物だって品種改良やらで多少の気候変動で全くの凶作なんてないだろうし、農業自体機械化になって昔と比べる事が理不尽だし、状況がまるで変ってしまってるんだし、台風に気を付けろって占われたところでどうしようもないし…。
というわけで祭りの日をずらしても問題ない!滝の結柱を観光客にちょうどいいタイミングで魅せる努力をすべし!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「夜なき屋」へ行ってきました。


場所は弘前市鍛冶町のテアトル弘前と「花花」の間にあります。


こちらは飲み屋街にあるラーメン屋です。

2ヶ月前くらいにオープンしたらしい。


店内。

座席はカウンターが7席、小上がり席4人掛け3ヶ所です。


20代後半くらいの男性一人でやってます。



メニュー


その他アルコール類豊富にあり。



今回は「濃厚豚骨しょうゆラーメン」と「特選おにぎり焼きジャケ」を注文しました。計1100円也。

スープは豚骨メインの出汁で、背脂と油多めのドロっとしたこってり濃厚。

麺は中太。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮玉子、ほうれん草、海苔、フライドオニオン。


特選おにぎり焼きジャケ。

かなりデカいおにぎりで、具は焼きジャケをチョイス。
メンマ付き。


そんなわけで美味しかったです!


鍛冶町にはラーメン屋もそこそこの店舗はあるが、濃厚豚骨系は他に無いと思うのでこの手のラーメン好きなら重宝する店が出来たね。


ちなみに大型テレビに懐かしの映画のタイタニック流しててつい観てしまったが沈む前に帰った(笑)




そしてまた再訪。


今回は「濃厚豚骨みそラーメン」とライスを注文しました。計900円也。

スープは豚骨メインの出汁で、醤油とほぼ同じだが味噌はにんにくが少し効いてた。

麺は中太。

具はチャーシュー、挽肉、メンマ、ネギ、ほうれん草、煮玉子、海苔。


そんなわけで美味しかったです!

味噌もいいけど醤油の方が好みだったな。


場所柄〆のラーメンになりがちだが、普通に食事しにきても問題無し!




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市桶屋町5 グランドパレス2号館1F-13号
電話・不明
営業時間・19:00~3:00(週末は~5:00くらい)
定休日・不定休(月曜日多め)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cafe...Crepes➆ | トップ | 大鰐温泉 青柳会館 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MrB)
2017-02-23 20:08:49
おばんです。
この場所は、昔、お慶ちゃんと言う飲み屋さんだった所ですね。弘前に居た時に、何度か行ったことが有ります。懐かしいなぁ。
此処もラーメン屋さんになってしまったんですね。近所にラーメン屋さんが3~4件在った様な記憶が有るけど、それなりに激戦区なんでしょうか?
無類の鍛冶町好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-02-24 01:29:39
Mr.Bサンどうも~。

行きつけの飲み屋あったんですねー。
自分はあまり飲みに行かないので地元なのにあまり詳しくないですが(笑)

鍛冶町のラーメン屋に新店増えたけどその分古い店が減りましたね・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事