卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

げんこつ屋

2009-05-05 23:08:01 | ラーメン屋(弘前市)
GWなので姉夫婦と姪&甥、更に妹もやってきて、いいだけ暴れて帰っていった。
しかも妹は子猫2匹置いていった・・・。でも超絶に可愛いので許す。
我が家は猫4匹もいて騒がしい事になりそうだ。ま、どうでもいい話。

久し振りに「げんこつ屋」に行ってきた。
ここは3年前くらいによく行っていた。大体のメニューは食べた気がする。
でもその頃は味が日によってバラつきがあったりしていたので、結局行かなくなってしまった。
味自体はそんなに悪くなかったと記憶しているので、味の再確認をしに行ってみた。

場所は安原のパチンコ屋がいっぱいあるところ。
パチ客相手なのか、23時迄営業しているのだ。

カウンター10席くらい。4人席テーブル二つのそんなに広くは無い店内。
夫婦と思われるとっちゃとかっちゃがそんなにはりきりもせずにマイペースで働いていた。

ラーメンの種類は、「煮干中華」「げんこつラーメン」「チャーシュー麺」「ねぎラーメン」「味噌ラーメン」「ネギ味噌ラーメン」「南蛮ラーメン」「特製ネギ味噌ラーメン」とこんな感じだったかな。
サイドメニューにプラス250円の「半炒飯」or「ミニ豚丼」、「ギョーザ」「ライス」。
その他トッピング各種、大盛りあり。

今日は「煮干中華(600円)」のBセット「ミニ豚丼(250円)」を注文した。

煮干中華のスープはふんわりと煮干の風味が感じられるあっさり醤油味。そんなに印象強いわけではないが、しっかりとした味だ。普通に美味い。

麺は細縮れ麺。津軽の煮干中華といえばこの麺がベストなのだろう。
他のラーメンは中太麺だったはず。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、煮卵。
チャーシューは薄いけど、細長い大き目のチャーシューが二枚もある。ケチ臭い店のチャーシュー麺くらいの量はある。とても嬉しい。
半分だけど、煮卵もついててこれも嬉しい。

ミニ豚丼も、ラーメンのチャーシューを使い、醤油と味噌をブレンドしたような甘めのタレがとても肉に合ってて、玉ねぎも入っててとても美味しかった。

久し振りに食べたら美味しかった。特にセットがお得でいいです。半炒飯も美味しかったように記憶している。

ここは特にチャーシュー麺がすごいのだ。ラーメン丼の麺が見えないどころか、丼から溢れ出てしまうくらいの大量のチャーシューを使うから目にも楽しい。
チャーシュー麺は平日10食、休日15食限定メニューになっていた。訪れた時はもう売り切れていた。
チャーシュー麺を頼み、連れがライスだけ頼んで共有して食べるの禁止みたいな事書いてた。別にいいじゃんと思ったが、ほぼ儲けなしっぽいから、店の言うとおりにしましょう。

ちなみに、店の玄関ドアは二枚続けてプッシュ式の自動ドアなのだが、客が手動ドアと勘違いして無理矢理開けるから、自動ドアが動かなくなってしまうのが食べてる途中に2回もあって、店主が半ギレしてた・・・。
ドアには大きな文字で「自動」と書いてあるが、押さなきゃ開かないから、ドアの近くで勝手に開くと勘違いして、でも開かないからそんな状況になっちゃうんだな。
センサー式の自動ドアにするか、手動ドアにすりゃいいのにと思いながらラーメン食べてました。

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆

住所・弘前市泉野3-11-10
電話・0172-87-8525
営業時間・11:00~23:00
定休日・火曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。