卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

らーめん 恵美須

2013-03-14 00:02:42 | ラーメン屋(県内)
オアシズの大久保サン、全然アリ!!ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「恵美須(えびす)」に行ってきました。



場所は、弘前市早稲田のヤマダ電機やユニバースのあるショッピングモールのホーマック側の信号の交差点を駅方面へ300mほど進むと右手にあります。


移転する前の「だるまや」だった店舗です。



今月10日にオープンしたラーメン屋です。


フリークーポンマガジンComeにてオープン情報を知り、3月上旬にオープン予定と書いてたので何度か店の前を通ったのですが正式な日にちがわからずにいましたが、いつのまにかオープンしてました。



店内はカウンターが7席と、小上がり席4人掛けが2ヶ所あります。


券売機制です。


20代前半の女性2人が働いています。


女性のみの従業員とは知ってましたが、これほど若い姉ちゃんがラーメン作って大丈夫か?と心配になりました。

そのうちのホールの1人はどこかで見た事あります・・・。そう、「八助」弘前店です!
八助でホールしてたのを過去2度ほど見ました。


小さめの券売機、そしメニューのカラーリングは八助と同じ気がする・・・。



ラーメンメニュー
「にぼし中華(580円)」「濃厚にぼし(700円)」
「トマトラーメン(800円)※10食限定」

各種、太麺or細麺から選べます。

各種、大は120円増し。

各種「チャーシュー(200円)」「味玉(100円)」「メンマ(100円)」「ネギ(100円)」増し。


サイドメニュー
「チャーシューライス(180円)」「ライス(100円)」



今回は「濃厚にぼし」を注文しました。700円也。

Comeのクーポンで味玉をサービスしてもらいました。




スープは豚骨ベースに大量煮干の出汁。
煮干粉が表面に大量に浮かんでいます。そしてとても煮干臭い!

麺は太麺をチョイス。
もちもちとした麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、そして味玉。
チャーシューは固めのロースです。
味玉も半熟で美味。



そんなわけで美味しかったです!

八助でいうところの「特選煮干」とほぼ同じでした。


そんなわけで「八助」と関連あるのは間違いないので、ラーメン作ってた姉ちゃんに「ここは八助の系列?」って訊いたところ、少し間があってから、人差し指を口元に持っていき、ナイショのポーズされました(笑)
どういう真意なのか全くわからんが、系列ではないという事なのだろうか・・・。
独立したとかそういう事かなぁ?


オープン当初でこの完成度は完全に八助のノウハウがあっての事だろうし、でもラーメン作ってた姉ちゃんが店主とは思えないし(あくまでスタッフでしょう)。
スープの仕込みは他の人がしてるんでしょうか?


そういえば、八助の青森店は最近営業していないような情報が流れてますが、それも含めて八助の経営状態が気になりますが。


あと、女性のみのスタッフなので気軽に女性1人でも入りやすいような事も書かれていた気がするが、だとしたらメニューにもっと工夫がないといけないと思います。

「トマトラーメン」は女性向けだろうが、限定10食なので、売り切れたらあとは煮干系のラーメンしかなく、煮干系が嫌いな人は食べるラーメン無くなる。

ま、オープン当初なのでこれからってところでしょう。



オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・弘前市早稲田1-3-11
電話・不明
営業時間・11:00〜売り切れ迄
定休日・当面無休?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« まる大 しらはる | トップ | レストラン ジョージの店 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2013-03-14 01:47:01
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております(*^^*)
青森市の八助、確かに営業しておりません。
駐車場も雪で埋まっている状況です。
無類の八助好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-03-15 00:22:43
kanaサンはじめまして!
いつも閲覧してくれているようでありがとうございます!

八助青森店は閉店したんですかね〜?
豪雪だから冬季休業?さすがにそれはないですね(笑)
弘前店は営業してますし、本店に位置する大館の孝百も営業していますが、青森のあの辺は激戦区ですしね。閉店かもしれませんね。

こちらの恵美須は八助系列なのかは調査中ですが、味はほぼ八助でしたよ〜。
Unknown (シド)
2013-03-16 12:13:16
ほほ〜う。こりゃまた気になるお店ですね。
もうちょい雪がなくなったら行ってみます(^^)/
まずは (tubo)
2013-03-16 12:47:02
はじめまして
我が家にもクーポンが入ってましたので今行ってきました
12:25で客数0。完全に苦戦です。

まず、看板が見えにくい。女性だけのスタッフなのに
それを生かしきれない店内。
トマトラーメンが女性を惹きつけるラーメンなのであれば
限定10食はありえない。

それくらい煮干ラーメンは強烈。
あれじゃ、匂いが気になって女性は注文できない。

と経営戦略が間違ってると思います。
スープは濃いだけじゃなぁ??しょっぱかったですが
微調整すれば、逆に男性にはウケるでしょうね。
無類の恵美須好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-03-16 22:24:58
シドさんどうも〜。

この店はほぼ八助ですね。
関連はあると思いますが系列かどうかは不明です。

濃厚にぼしは名前通り、強烈ガッツリ煮干系ですね。

ラーメン作ってる若い姉ちゃんがちょっと頼りないんですが、まだまだこれからですね。

今日青森市に行きましたが、八助青森店はおそらく閉店したと思われます。
なので弘前の八助かこちらの恵美須へどうぞ〜。
無類の濃厚にぼし好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-03-16 22:35:03
tuboサンはじめまして〜。
行ってすぐのコメントありがとうございます(笑)

土曜日の12時半に客ゼロは宣伝不足ですね。
Comeには載ってたけど、詳しいオープン日時も書いてないからオープンしてるかどうかはよほどのラーメン好きじゃないとわからないですよね。
ブログや掲示板でも関連記事が少ないですし。

完全にコンセプト固まらずに見切り発車的にオープンしちゃった感が大きいですね。
女性客を狙ってる割にメニュー然り全然駄目ですね。

自分が食べた濃厚にぼしは美味しかったですよ。
あくまでガッツリ二ボ系ラーメン好きの意見であり、若い女性にはおすすめ出来ませんが。

トマトラーメンをメインにするとか改良はするべきと思いますが、オープンしたばかりなので長い目で見ましょう〜。
Unknown (tubo)
2013-03-17 12:01:20
レスありがとうございます。
女性=トマトラーメンを想像してしまって
さらに10食なので、男性は頼みずらいです。

このコンセプト(女性)は漫画ゴラクにありましたね〜
でも、どこもチャレンジしてないし、斬新ですので
頑張って欲しいです。o(^▽^)o
無類のトマトラーメン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2013-03-18 00:44:28
tuboサンどうも〜。

トマトラーメンを出してる店は、「ぶんぷく茶がま」や最近では「徳家」がやってますね。

女性従業員だけのラーメン屋は・・・、オバサンだけの店なら結構あるかもしれませんね(笑)

若い女性にあえてラーメンを作らせてるのがここの店のコンセプトでしょうが、メニューはもっとたくさん増やして欲しいですね〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む