卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

五代温泉玉の湯

2015-05-04 00:24:30 | 温泉(弘前市)
例年なら弘前公園の桜も満開のはずが今年はとっくに散ってしまってるから、その代わりといってはなんだがもうリンゴの花が満開なのでりんご公園にでも観光に行ったらいいんじゃないかね。
というわけで自分もこの時期に多忙でございます。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「五代温泉玉の湯」へ行ってきました。


場所は旧岩木町五代の県道3号線を岩木山方面へ走らせ、JAのガソリンスタンドがある交差点を左折する(右手に看板あり)。
ここから500mほど走らせると温泉の看板が見えるので左折する。
100mほど進むとまた看板があるので右折し、500mほど進むと左手にあります。



こちらは新しくできた公衆浴場です。

5月3日にオープンしました。


以前の「五代温泉」は廃業し建物も取り壊されまして、その後新たな経営者が買い取って新しい温泉施設を造ったのがこちらの五代温泉玉の湯です。



実は2週間前くらいに一度進捗状況を確認しに行ったら従業員の厚意で無料で入浴させてもらってました。
知り合いや近隣の人たちに無料開放していたようです。
その時に従業員から施設や温泉について色々訊けました。


そして今日はオープン日にさっそく行ってみました。
っても仕事後だったので21時半とギリギリの入館。


ちなみに家族風呂は無くなりました。



入口付近に源泉の手湯?みたいなのが掛け流しされています。

ここは微かに硫黄臭がしてびっくりしました(浴場のお湯では感じられない)



ロビーです。

焼き物や鎧などが飾られています。オーナーの成金趣味?


奥に無料休憩場があります。

2階に個室があるそうですがまだ用途は決めてないようで、でも個室休憩として使うんじゃなかろうか。



脱衣場です。

無料ドライヤーが3つもあります。

ちなみにロッカーは玄関付近にしかないです。



浴場は主浴槽・ジャグジー浴槽・水風呂・サウナとあります。



シャワー付きカランは8ヶ所と、上がり湯シャワーが1ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しています。



お湯は極薄い緑色、無味、微モール臭、弱ツルツル感あり。



主浴槽は43度の8人サイズ。

源泉掛け流しのようです。

以前は熱めでおなじみでしたが、適温で入りやすくなってます。

源泉は変わらず、加水も無しの源泉掛け流しと従業員が言ってました。



ジャグジー浴槽は43度の2人サイズ。

ここもおそらく源泉掛け流し。
ってもジャグジー全開ですけど。



水風呂は12度の2人サイズ。



ちなみにサウナは93度の5人ほどのサイズ。テレビ付き。



そんなわけで良いお湯でした!

源泉は変わらずって事ですが、適温になって入りやすくなりましたね。
以前は異常に熱かったし、客はほぼ地元住民だけだったが、新しくなったし新規の客も増えそうですね。


400円でソープ類完備と無料ドライヤーはかなり安いかと思います。

しかしカランが8ヶ所と異常に少ないかなと。
風呂道具置き場は設置しないとトラブルが起きそうだけど。


五代温泉が廃業して残念に感じてたところに新しく生まれ変わった温泉施設が出来たのは本当嬉しいですね。


帰りにお祝いのお花を分けて貰ってきました。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・単純温泉
泉温・48.2度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・400円(5:00~8:00の朝風呂は250円)
備品・無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、飲水機
施設・日帰りのみ

住所・弘前市五代字山本600-1
電話・0172-82-5105
営業時間・5:00~22:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすの)
2015-05-04 17:36:58
新・五代温泉オープンしたんですか
随分変わりましたね

シャンプー類が付いてるのはいいですね
ただ400円だとちょっとこの辺では高いですね
朝料金もやってるみたいなんで、今度早朝にいってみようと思います
無類の五代温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-04 23:55:07
なすのサンどうも~。

新しく生まれ変わった五代温泉が玉の湯としてオープンしましたよー。
経営者も変わったので全く別物ですが源泉は同じですね。

料金は400円ですが近隣は安いので高めに感じるかもしれませんが、ソープ類も完備だし、これからまた消費税上がるかもしれないので前もっての設定かもしれないし妥当かなと。
朝風呂は250円なので断然お得です!
Unknown (ぽぽ)
2015-05-06 22:04:52
朝風呂行ってきたよ(^o^)
社長さんともお話したしイケメン息子?にも色々説明してもらいました(^-^)
250円の朝風呂は週1で利用しちゃいそうです(笑)
無類の朝風呂好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-07 00:08:27
ぽぽちゃんどうも~。

社長はお見かけしたことないけど、イケメンの兄ちゃんは2回しか行ってないけど顔見知りみたいになったほど気さくで優しい人だよね。

朝風呂通うって自分よりはるかに温泉マニアだわ(笑)
Unknown (ドメキン)
2015-05-07 16:13:28
どーもです。
今年の東北の桜はほぼ同時期に満開なっちゃいましたね。弘前は特に早かったような?

五代温泉と同じ位置にオープンしたみたいで今度こそ迷わず行けるかな~(笑)
前の狭い鄙び感も好きでしたが、
何はともあれ新規オープンは大歓迎です!
 (ドメキン)
2015-05-07 16:25:27
コメ途切れてしまいました(^_^;)

花岡荘など公共施設系が続々とリニューアルしてるようで嬉しいです。
小洒落てしまってるのは少々複雑(笑)

山形は蔵王が気の毒な状況のようですが、庄内の旧余目町唯一の温泉がリニューアル(新規?)したので気になってます。庄内はほぼ他県なのであまり行かないですが(苦笑)
無類の蔵王温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-07 23:56:41
ドメキンさんどーもです。

ま―今年は異常続きですね。
桜の開花が10日も早いのでそのままリンゴの花も10日は訳開花して多忙です。

前の五代は廃業して残念ですが、新しい経営者が買い取ってくれて新しくなったのはとても嬉しいです。

何故か公共温泉施設がリニューアル続きですが、どれも昔の方が良かったという・・・。

さっきニュースゼロで蔵王が風評被害で廃業した旅館も出たとかやってましたが、登山でもするんなら危険だけど温泉街は大丈夫な筈なのに・・・。
今月か来月は山形に行きます。もちろん蔵王にも!
無類のアサイラム好き (OZZY)
2015-05-12 15:54:09
昔からある温泉が
形を変えてでも存在してくれることは
ありがたいですね。
ちなみに山楽って再開はしていないのでしょうか・・
予約しようと検索した際に、しめたと知ったので、
再開を心待ちにしておるのですが・
無類のジョイポップス好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2015-05-13 00:15:21
ozzyサンどうも~。

山楽が廃業した際には新しい買い手がついたって聞いたんですが、その後全く再開しそうな気配はないですね。
3月に嶽に行った時は更地になってそのままでした。
新しい経営者が新築の旅館を建てるとは考えにくいけど・・・。そうなったら嬉しいもんですが。

ちなみに山楽の元主人はちじまというラーメン屋に転職しました。
食堂で出してたラーメンですので味はまあまあかと(笑)
    行ってきました (    renault_4)
2017-02-16 08:44:22
    床暖房で快適でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。