卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

あたご温泉(家族風呂)

2018-01-01 16:59:43 | 温泉(弘前市)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ま、どうでもいい話。





先ほどこちらの「あたご温泉」の家族風呂に行ってきました。


場所は弘前市の旧岩木町賀田のローソンとみちのく銀行がある交差点を鼻和方面へ曲がり、400mほど進んで信号があるT字路を左折し、ここから道なりに愛宕地区の山手に3kmほど進むと左手にあります。


こちらは「(株)百沢温泉」系列の日帰り温泉施設です。


駐車場からの景色。

少しだけ虹が掛かってました!
天気が良いと岩木山の山頂が眺められるけど見えず。


家族風呂はフロントから左手にあります。

5室あるようです。


部屋。

洗面所と扇風機くらいしかないです。


浴室。


シャワー付きカランは2ヶ所。
カランのお湯とシャワーと水も(別源泉)温泉利用しています。

シャワーが間欠泉みたいに出があまり良くない。
 

浴槽は46度の2,3人サイズ。

ドバドバ掛け流し。

おそらく57度の高温の源泉と低温の別源泉をブレンドして適温にしていると思われる。


お湯は極薄茶褐色、微塩気と微出汁味、強油臭と微モール臭、弱ツルツル感あり。


大浴場でもお馴染みの平べったい湯口からの投入量が異常なくらい多いです!


そんなわけでいい湯でした!

湯使いはほんとによくて家族風呂でこれだけの掛け流しは贅沢ですね。

家族風呂に更に別源泉水風呂があったら最強なんだがそれは無理か(笑)



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・57.3度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

家族風呂料金・1300円×5室
備品・無料ドライヤー、扇風機
施設・家族風呂、公衆浴場

住所・弘前市植田字山下127-25
電話・0172-82-5885
営業時間・9:00~22:00
定休日・第4火曜日

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も楽しみにしてます! (弘前城)
2018-01-01 19:44:56
明けましておめでとうございます。元旦は岩木方面車混みそうなんで柏木温泉行ってきました。あたご温泉いいですよね!出てから市内一望の景色でしあわせ~ってなります
無類のあたご温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2018-01-02 15:01:17
弘前城サンあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

岩木山神社方面へ激混みだろうけど、あたご温泉の方も愛宕神社と橋雲寺があるので意外に混んでましたね。

もちろんあたご温泉も混んでたので家族風呂でまったりしました!
昼間にあたごに来たのは初めてだったけど元旦から虹か見れて幸先のいいスタートになりました(^▽^)
いつも参考にさせてもらっています (アラカン女)
2018-01-20 00:17:04
はじめまして。
いつも、無言でブログ拝見させてもらっています。
ここの家族風呂は、水を入れて温度を低くできますか?
写真を見て、是非行ってみたいと思ったのですが、この年になると熱いお風呂が苦手になりまして。

これからもブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。


無類の別源泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2018-01-20 01:07:04
アラカン女サンどうも~。


家族風呂は蛇口から直接加水できますよー。
この水は大浴場の水風呂と同じく、温泉成分が入った井戸水ですので加水しても薄くなりません!

これからもどうぞよろしくです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。