卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

いわき湯本温泉 古滝屋

2016-08-20 00:13:42 | 温泉(福島県)
福島の海見たいなーって事でいわき市の小名浜の三崎公園に立ち寄り。震災から5年という事で慰霊と復興祈願しました。
しかし福島は広いよな。いつも内陸ばかり行ってたから沿岸部は初めて、というかほとんど茨城だな。遠い!ま、どうでもいい話。





先月の福島旅行にてこちらの「いわき湯本温泉」の「古滝屋」に行ってきました。


場所はいわき湯本の温泉神社の近くの県道14号線沿いにあります。



こちらは歴史ある温泉ホテルです。

創業は元禄年間!



ロビー。



浴場ですが、日帰り時間帯だと男湯が大浴場「大黒の湯」+露天風呂「福の湯」で、女湯が大浴場「千年の湯」となっています。

他に貸切露天風呂「月待ちの湯」があり、女性宿泊者専用露天風呂「天女の湯あみ」もあります。


日帰り時間帯なので男湯は6階にあります。


脱衣場。



浴場は内湯二ヶ所と半露天風呂があります。


シャワー付きカランは下に7ヶ所、上に5ヶ所あります。


主浴槽は39度の20人サイズ。

上部からドボドボ掛け流し。


中浴槽は40度の8人サイズ。

チョロ出し掛け流し。


お湯は無色透明、塩気、弱芒硝臭、スベスベ感あり。



階段を上がっていくと半露天風呂があります。


脱衣場も別であります。



半露天風呂。



浴槽は41度の10人サイズ。

掛け流しですが、ここだけ塩素消毒あり。

循環ではないが、葉っぱや虫が入るから塩素消毒してるのだろうか。


景色は小名浜の街並みが眺められます。



そんなわけで良い湯でした。

料金はちょっと高めだが、その分日帰り客も少ないし、内湯はなかなかの造りで満足でした。露天はちょっともったいなかったけど。


何処の温泉に入るか入れるか調べずに来たもんで、無難に共同湯の「さはこの湯」にでも入ろうかと思ってたが、駐車場ですでに激混みだったので急遽調べ直してこちらの温泉にしたのが正解でした!




個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・58度
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

立寄料金・800円
備品・ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、化粧水、無料貴重品ロッカー、無料ドライヤー
施設・宿泊、日帰り入浴、レストラン、売店、宴会場など

住所・いわき市常磐湯本町三函208
電話・0246-43-2191
立寄時間・12:30~19:00
定休日・無休

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広すぎ。 (ドメキン)
2016-08-22 12:05:25
どーもです。

確かに福島は広すぎる(汗)いわき市自体も広い!(笑)
いわきは冬場に同じ東北とは全く違う気候を求めてちょくちょく行ってます。
いわきは高速でも片道2時間、会津の檜枝岐まではほぼ山道で片道4時間くらいかかるし福島は奥深過ぎです(苦笑)

浜通りは大体冷鉱泉なんで湯本の湯量や施設数の多さは異例ですよね。
ハワイアンズやJRAの温泉とか珍しいのもあるし飽きないです。
無類のいわき市好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2016-08-23 00:22:20
ドメキンさんどーもです。

いわきは行ってみたけどさすがに遠い・・・。
木賊にも行ってみたかったけど二日の日程でもキビシかったですね。
いわきは茨城寄りだし、木賊は新潟と栃木寄りだし、あまりに広い!
福島市や土湯峠あたりが手軽で一番かも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。