卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

きそば 一力

2016-12-31 13:08:20 | 蕎麦・うどん
今年も仕事三昧だったが、定期的に休み作っていい感じに遊べたかなとも思います。
ブログは今年は毎日更新したけど多忙時はマジでキツくてほとんど意地でやってたもんで、来年は無理せずマイペースで続けます。
そんなわけでよいお年を~。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「一力(いちりき)」に行ってきました。


場所は弘前市富田のUマート弘大前店のある交差点を土手町方面へ走らせ、すぐの信号のある交差点を右折して弘前駅方面へ進むとY字路があるのでその角にあります。



こちらは昭和9年創業の老舗の蕎麦屋です。


ちなみに弘前出身のシソンヌのじろうの母親の実家のようです。



店内座席はテーブル席4人掛け6ヶ所、座敷席6人掛け1ヶ所と8人掛け2ヶ所あります。




メニュー





今回は「天ざる」を注文しました。1200円也。

天つゆなし。


ざるそば。

極細の更級系の二八。

つゆは濃いめかな。

薬味はねぎ、わさび。


天ぷら。

海老天二尾のみ。
細身の海老で、衣はサクサクだが、衣の羽が多い。


蕎麦湯。

薄め。


そんなわけで美味しかったです。

天ざるの天ぷらは海老のみだが、特にこだわりを感じなかったので寂しい天ざるだったかな。




そしてまた再訪。


今回は「親子丼とかけセット」を注文しました。1100円也。

円形の二段のお重の容器で出されます。


かけ。

更科系の極細の二八そば。
コシは弱めです。

つゆは薄口。

ねぎは別皿。


親子丼。

ふっくらとした玉子とじ。

具は鶏肉、たまねぎ、椎茸、たこのこだったか。


白菜漬け、なめこおろし付き。


そんなわけで美味しかったです。

初めてかけそばを食べたが、極細の蕎麦なのでざるよりかけのほうが合うかも。

親子丼もそば屋の丼って感じでよかった。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・弘前市富田3-2-17
電話・0172-32-4565
営業時間・11:00~19:00
定休日・月曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たこ焼と明石焼 ぼん蔵 | トップ | ステーキ屋 シド亭 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も1年お疲れ様でした(*^^*) (アボワイ)
2016-12-31 17:21:24
卍の城物語さん、今年も1年お疲れ様でした(*^^*)。ブログ参考にしながら あちこちケツぼってます。温泉とラーメン中心に。最近は桜温泉がヒットでした。今月2回行きました。
体調や仕事の疲れ、ケガなどに注意しながら無理なくアップお願いします😊
よいお年を。
お疲れ様でした (ヒゲパパ)
2016-12-31 21:14:44
今年もラーメン温泉情報でお世話になりました。来年も無理ないペースでフレッシュな情報お願いします。二月に弘前に行くので、今から何処の温泉行くか悩み中。

一力は実家から近いので、子供の頃から良く通った蕎麦屋。天ざる大盛り食べてたな。去年は近くの病院に父が入院してたので何回か行ったけど、日本酒置いて無いのがちょっと。蕎麦屋では、天抜きで一杯やってからもりを手繰りたい。
今年もお世話になりました (デビャ)
2016-12-31 22:10:18
マーズさん。どーもー。
今年もお世話になりました。
毎日読ませてもらっているけど、青森に行く時は
さらに熟読です!
おかげで今年の青森旅も充実してました。
来年も楽しみにしてます!
良いお年を〜。
Unknown (コンボイ)
2017-01-01 00:40:38
どうも今年もお疲れ様でした。ますますのご繁栄を祈り、飲み潰れます〜
無類の桜温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-01-01 13:02:26
アボワイさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

桜温泉は正月もやってるぽいのでゆっくり温泉にでも~。
無類の一力好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-01-01 13:18:13
ヒゲパパさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

そういえば一力はビールしか置いてないですね。天ぷら単品もないし。蕎麦前向きの店ではないですかね。
チャーシュー麺の天抜き?でチャーシューでビールいきましょう(笑)
無類のまったり温泉時々パン好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-01-01 13:37:11
デビャさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

こちらこそデビャブログのお世話になってます!

今年も青森さ来いへ~(笑)
無類の酒好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-01-01 13:39:57
コンボイさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

自分も酔いつぶれの毎日です(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事