卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺処 中むら

2017-11-19 15:02:43 | ラーメン屋(南津軽)
りんごもぎやっと終了した。雪が積もる前にギリギリ間に合った。
今年は特にふじの収量がかなり減ったので収入はかなり減るが早く終わってよかったわ。
さて遊ぶ予定を練らなきゃな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「中むら」に行ってきました。


場所は平川市柏木の県道13号線沿いの歯医者の隣にあります。


こちらは約1年前にオープンしたラーメン屋です。


50代の店主と奥様の二人でやってます。


店内座席はカウンターが4席、テーブル席6人掛け1ヶ所、小上がり席2人掛け2ヶ所です。



メニュー

「中華そば(600円)※火曜日のみ」「担々麺(750円)」「汁なし担々麺(750円)」
「焼肉丼(250円)」「肉味噌丼(200円)」



今回は「煮干しラーメン」の大盛と「見にチャーシュー丼」を注文しました。計850円也。

スープは片口・平子・鯵・鯖の4種の煮干し出汁に煮干し油を加えた煮干し味。
無化調で上品な煮干しが香ります。

麺は中細ゆる縮れの自家製麺。
春よ恋とゆめちからの全粒粉入りの麺。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、麩。


ミニチャーシュー丼。

こま切れチャーシューにねぎ・海苔。マヨネーズトッピングのミニ丼。
マヨネーズは有り無し選べます。


そんなわけで美味しかったです。

煮干しの風味はすごくいいですが、寒い時期はスープはもっと熱めにしてほしい。

麺の大盛は1.3玉増しだけどそれでも全然量は多くなかったです。





そして再訪。

今回は「担々麺」と「焼肉丼」を注文しました。計1000円也。


担々麺。

スープはシャモロック、ゲンコツ、鶏、煮干し、節などの出汁。
ラー油多めで辛め、胡麻とナッツの風味、肉味噌の濃厚さを感じるスープ。

麺は同じく中細縮れ。

具は肉味噌、メンマ、ネギ、チンゲン菜。


焼肉丼。

豚肩ロースと玉ねぎを醤油タレで炒めたミニ丼。


そんなわけで美味しかったです!

限定メニューなのかな?の担々麺はレギュラー化してほしいですねー。


昼は結構混んでるみたいだけど週二日の夜営業はいつも空いてますね…。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・平川市柏木町東田313-1
電話・不明
営業時間・11:30~15:00(金曜・土曜のみ夜営業あり17:30~20:00)
定休日・月曜日(祝祭日の場合は火曜日)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国料理 たかお | トップ | FRANDOLL »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (弘前城)
2017-11-20 19:29:53
りんごもぎの状況、気になってましたよ!温泉でゆっくりと体、休めてくださいね。再開した日景温泉行きましたか?露天風呂はぬるめであんまり温まらないな~って思ったけど長時間入ったんで爆睡出来良かったです。矢立や古遠部もなかなかですよね。
無類の日景温泉好き吉田栄作 (マーズれい郎)
2017-11-21 00:57:34
弘前城サンどうも~。

りんごもぎはギリギリ間に合いましたね。
あとは雑用と選果もありますが、そんな急ぐ必要も無いのでゆったりできそうです。

日景温泉は来週いけるかな?
露天風呂が何かの理由で今入れないって情報もあったのでどうなったか・・・。随時情報はチェックしてから行きます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン屋(南津軽)」カテゴリの最新記事