卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

炭火串焼 助六

2018-02-20 00:22:31 | 居酒屋・焼き鳥・ダイニング
先日青森市に飲みに行った時の交通費は、自宅から弘前駅までバス360円、弘前駅~青森駅の電車片道670円×2、弘前駅から自宅タクシー2010円、計3710円なり。
意外にそんなに高くつかないので時間あったらまた青森市まで飲みに行くわ。ま、どうでもいい話。





先日ここちらの「助六」に行ってきました。


場所は青森駅から新町通りを直進してすぐの旧アウガの交差点を右折すると左手にあります。

駐車場は無し。


こちらは串焼きが売りの居酒屋です。


調べてもほとんど情報ないのでよくわからないが、秋田市にあった助六の系列店なんだろうけど当の秋田店は閉店したようなので、この形態の店としてはここだけになるのかな?


店内は江戸モダンとかいうコンセプトらしい、赤い壁に浮世絵とかが飾られている。
スピーカーからはジャズが流れています。

店内中央に炭火焼き場や厨房、その周りにコの字カウンター。

座席はカウンター席が20席、テーブル席6人掛けが3ヵ所。


30代くらいの男性3人が働いてました。


メニュー一部




お通しと生中。

きゅうりの浅漬けとゆで玉子、あと串焼き用?の大根おろし。

生中は金麦なので発泡酒だけど290円。


串盛り合わせのタレ。

皮×2、もも×2、豚×2、長ネギ×1の7本で500円。
どれもお肉は新鮮で柔らかく、炭火でじっくり焼かれてます。
タレは濃いめ。


単品のつくね。

ボール状の肉団子3個串。
卵黄と辛子添え。


助カラのハーフ。

皮がカリカリに揚げられた結構大きめのもも肉で醤油味。
ハーフサイズだと2個なので一人サイズ。


ポテトサラダ。

ポテトサラダをアルミホイルに入れて軽くオーブンされたものに粉チーズ、マヨネーズ、中濃ソースかけ。
意外と凝った作りなのにこれがたったの80円!


ドリンクは生中3杯、トリスハイボール1杯飲みました。


〆の一口鳥素麺。

鶏ガラが効いた微量のそうめんだけど、これが無料!


そんなわけでとても美味しかったです!

人気店なのは知ってたが、平日だから空いてるだろうと思ったら19時くらいですでに満席で、5分くらい待って座れたが、カウンターが多いから一人でもそんな問題なかった。

コート掛けや荷物置きが無いからコート着たまま飲まなきゃならないのがちょっと嫌だったが。

これだけ飲み食いで2600円くらいだったのでほんとに安い!

味も全国チェーンの店より断然美味いしこれだけ安いんだからそりゃ人気あって当然ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆☆


住所・青森市新町1-6-25
電話・017-776-6699
営業時間・17:00~24:00
定休日・無休
駐車場・無し

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。