卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

手打ちそば 松くら

2017-05-11 23:24:16 | 蕎麦・うどん(県外)
毎年恒例「あきた日帰り温泉」本を買いにわざわざ大舘まで買いに行った。
秋田の温泉の割引はほぼ使わないのであるが、何軒か西南津軽の温泉も掲載されてるのでそれ目当て。
無料入浴だと「ホテルアップルランド」「関の庄」「たけのこの里」「ウェスパ椿山」、あと半額が9軒あるので青森だけで元取れるのよね。
この本、秋田にしか売ってないと思ったら一部の青森の本屋で売ってるらしいが。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「松くら」に行ってきました。


場所は大舘市の市立病院前の交差点の角あたりにあります。


こちらは十割蕎麦屋です。


以前はラーメンもメニューもあったようですが、現在は十割蕎麦一本でやってます。


外には松くらワンコが散歩待ち。

秋田犬?柴犬かな?


店内座席はテーブル席2人掛け2ヶ所、座敷席2人掛け2ヶ所と4人掛け4ヶ所と10人掛け1ヶ所です。

和風な佇まいです。


60代ほどの夫婦でやってます。


メニュー



今回は「やさい天ざる」を注文しました。1260円也。

天つゆ無し。


蕎麦。刻み海苔掛け。

十割蕎麦は平打ちの太麺で、とても強いコシです。

つゆはやや薄め。


野菜天。

椎茸1ヶ、茄子、南瓜、ピーマンが各2ヶずつ。
カラっと揚がってます。


蕎麦湯はやや濃いめでトロっとしてます。

素の蕎麦湯は美味しいが、入店して席に着くとまずそばつゆ入りの蕎麦湯を出されるのだがあれは要らない。


そんなわけで美味しかったです!

山形系の太打ち蕎麦を頂けるのは秋田県北、そして青森ではほとんど無いので貴重ですね。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・大舘市幸町3-3-2
電話・0186-43-9303
営業時間・11:00~14:30
定休日・火曜日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 煮干中華 あさり | トップ | 吾作 能代本店 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦・うどん(県外)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事