卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

横濱家系ラーメン 家系家 八戸店

2017-09-09 00:24:37 | ラーメン屋(南部)
アップルロードからりんご公園に抜ける広域農道の交差点通ったら交通事故があって、幼稚園の送迎車が衝突事故に遭ったようで園児が乗ってたのか心配だが通りかかっただけだからどうだったか不明。
一週間前にも同じ交差点で衝突事故あったのでまたかって感じだが、ここの交差点は見通しが悪いので頻繁に事故が起きる。
自分もほぼ毎日通るのでかなり気を付けているが、目視で確認出来ないほど見通し悪くてカーブミラーでの確認が絶対必要なのだが、目が悪い人や高齢者なんかの判断が遅い人が事故を起こすのだろう。
さすがに信号機を付ける事にはならないだろうけど、とにかく事故に巻き込まれ無いように気を付けねば。ま、どうでもいい話。





結構前にこちらの「家系家(いえけいや)」の八戸店に行ってきました。


場所は八戸市八太郎の「りんごの湯日計」の近くのY字路の間にあります。


こちらは横浜家系のラーメン屋です。


元々は「刻乃家」の八戸支店だったが、むつ支店と共に独立して「家系家」の八戸店になってます。

現在はむつ店の家系家は系列ではないのか、しかしむつ市の「駅前食堂」は系列らしい?よくわかりません…。


店内座席はカウンターが10席、テーブル席4人掛け3ヶ所。

券売機制です。


メニュー




今回は「ラーメン」を注文しました。650円也。

スープは豚骨出汁で、鶏油入り、こってり家系。

麺は太麺。

具はチャーシュー、ネギ、ほうれん草、海苔。


そんなわけで美味しかったです。

いわゆるベーシックな横浜家系のラーメンですが、個人的にはもっと濃くても良かったので次回あるとしたらカスタマイズするか、「特濃ラーメン」にしようかな。


やはりむつ市の家系家とはメニューも違うしだいぶ味が違うので系列ではないのだろう。

むつ市の家系家のラーメンは口に合わなかったが八戸のは悪くはない、個人差がだいぶ分かれるラーメン屋である。



個人的オススメ度・☆☆☆


住所・八戸市八太郎3-3-3
電話・0178-20-1212
営業時間・10:00~15:00/17:00~21:00
定休日・無休