卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

麺や つかさ

2017-03-18 00:49:31 | ラーメン屋(西北五)
エクスペリアのCMって色んな人が出てるけど誰だかわからないやつばっかりで「だから私はエクスペリア」って言われたところでそもそもお前は誰やねんで全く欲しくならないよね。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「つかさ」に行ってきました。


場所は五所川原市中央の県道156号線沿いにあります。
「丸亀製麺」と「フランドール」の間、コスモ石油の向かいあたりです。



こちらはこってり系のラーメン屋です。


看板に「グリル谷二代目」と書いてますが、木造にある「グリル谷」の主人の息子さんの店になります。


エルムの津軽ラーメン街道に期間限定出店している「神仙」で修行後、神仙から免許皆伝を授かって自分の店をオープンさせました。



店内はカウンターが8席、小上がり席4人掛けが3ヶ所です。



30代前半くらいの主人1人でやってたり、昼は男性従業員一人いたりする。



メニュー




今回は「中華そばとんとん」を注文しました。計750円也。

スープは豚骨のみの出汁でしょう。超濃厚ドロドロでこってりしょっぱめです。

麺は細ストレート麺。

具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ネギ。




そんなわけで美味しかったです!

ドロッとしたこってり豚骨は津軽では珍しいので重宝しますね。





そして結構前にも行ってました。


今回は「つけめん」と小ライスを注文しました。計840円也。



つけ汁。

スープは豚骨ベースの出汁。超こってり濃厚のドロドロつけ汁。

具はチャーシュー、メンマ、ねぎ、なると。


麺。あつもり注文。

つけ麺専用の極太麺です。
東京の製麺所から仕入れているようです。


そんなわけで美味しかったです。

前回つけ麺食べた時はとても美味しかったけど何故か今回はそれほどでもなく…。

前に提供してた「トマトとバジルのつけ麺」が絶品だったからまたやって欲しいなー。


ところで今夜営業ってやってるのかな?夜行くたびにやってない事が何度もあったが…。
定休日も多い気がするし、休むのは自由だが前もって知らせてほしいもんだが。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・五所川原市中央2-20
電話・非公開
営業時間・10:00~15:00/17:00~21:00
定休日・火曜日