卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

浅虫温泉 民宿 つるの湯

2017-03-01 00:54:47 | 温泉(青森市)
一番近いりんご畑の農道は除雪が全く入らないのでいつも一般道から農道に入る手前に車停めてそこから300~400mほど雪の上を歩いていってたのだが、昨日の夕方あたりに除雪が入って車の行き来が出来るようになったのはいいのだが、そこのりんご畑の剪定がちょうど終わったのであまりこの畑に来なくなるのでもっと早くやって欲しかったわ。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「浅虫温泉」の「つるの湯」に行ってきました。


場所は浅虫温泉駅前通りの県道269号線から「南部屋」の正面のT字路をガード下を潜って直進する。
150mほど進むと左手に足湯があるので、ここを左折し直進するとあります。



こちらは温泉民宿です。


玄関でお支払いしてから直進して浴室へ。


脱衣場。



浴室は浴槽が一ヶ所のみ。


シャワー付きカランは4ヶ所あります。
カランのお湯は温泉利用してるかも。


浴槽は48度の3人サイズ。

源泉掛け流ししています。


お湯は無色透明、無味、微芒硝臭あり。


源泉掛け流しはいいけどしかし激熱で入れたもんではない!

さすがに加水しようと思ったが浴槽脇に水道蛇口が無いもんで、カランのシャワーを一番冷たくしてそれを投入しようかと思ったがそれもほとんど意味ない気がしたので、まず二ヶ所の窓を全開にし(外は吹雪の氷点下)、そして湯もみしまくりで、何とか2度くらいは下がったが、それでも激熱だったけど加水無しでここまで苦労して入る意味があるのか考えたね(笑)

でもそもそも温度管理は宿の人がしないと駄目だろうと思いますけどね。


そんなわけでまあまあ良い湯でした。

浅虫温泉の中では公衆浴場と同じ低料金で入れるのが魅力だけど、結局こんな感じで安かろう悪かろうってなりましたな。

でも前回普通に入れたのでこの日が運が悪かっただけかもしれない。


個人的オススメ度・☆☆★(2.5)


泉質・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
泉温・59.8度(源泉掛け流し)
効能・リウマチ性疾病、運動器障害、婦人病、動脈硬化症、高血圧症など

料金・350円
備品・無料ロッカー、シャンプー、ボディソープ、石鹸
施設・宿泊、日帰り入浴

住所・青森市浅虫字蛍谷219
電話・017-752-3053
立寄時間・8:00~19:00
定休日・無休