卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

BOULANGERIE ISHITA

2015-07-27 00:21:00 | パン屋
長澤まさみがカルピスのCMで母親役やってるけど違和感無い。さすが女優だ。
長澤まさみのファンでも何でもないけど、あんな嫁欲しいぜー!!ま、どうでもいい話。





先日こちらの「ブーランジェリーイシタ」に行ってきました。


場所は弘前市代官町のみちのく銀行から県道3号線を土手町方面へ150mほど進むと右手にあります。


駐車場は店舗向かって左側に5台分ほどあります。
駐車場は一方通行の入り口にあるので、帰り際にまた県道に出る際は一通を逆走する形になりますが、出庫だけなら逆走でも大丈夫のようです。



こちらは創業大正14年の県内最古のパン屋で、前身の「いしたフランセーズ」がリニューアルして「ブーランジェリーイシタ」になりました。



店舗外観は赤が映えるデザインで、店内はウッディな趣ですが、店内は結構狭くて客4人でギュウギュウって感じ。



現在は30代くらいの四代目が主としてパンを作ってますが、三代目も作ってると思います。


パンは所狭しに80種類近くと豊富にありまして、値段は大体100円台後半ってところです。



今回は「ティラミスブリオッシュ」「ショコラダマンド」「カレーパン」「ショソンオポム」「カリカリチーズメロンパン」「クレームフランボワーズ」「カシスブラン」「カヌレ」「紫芋のパイ」を購入しました。



ティラミスブリオッシュです。

コーヒーパウダーとシュガーパウダーが半々のクリームチーズ入りのティラミス風のブリオッシュパン。


ショコラダマンドです。

カリカリサクサクのダマンド生地に、中はチョコレート入り。


カレーパンです。

外側の生地がカリカリでした!


ショソンオポムです。

中はジャム状のリンゴペーストです。かなり大き目サイズで安い。


カリカリチーズメロンパンです。

生地はカリカリのチーズ入りの平べったいメロンパン。


クレームフランボワーズです。

木ジャムがたっぷり掛かったカスタードデニッシュです。


カシスブランです。

カシスジャムとカスタードの相性が抜群。


カヌレです。

外側カリカリ、中はモッチモチ!


紫芋のパイです。

紫芋の甘さったら!



そんなわけでとても美味しかったです!!

相変わらずパンのラインナップが多過ぎて迷いに迷ってしまいますが、どれも絶品でございました。




そして先日また再訪です。


今回は「クレームパティシエール」「パンプルムース」「キャラメルポワール」「キャラメルナッツ」「パンオショコラ」「窯焼きタンドリーチキン」「サラダパン」「フレンチトースト」「メンチカツサンド」を購入しました。


クレームパティシエールです。

カスタードがとにかくあまーい!!とろける濃厚な甘さです。


パンプルムースです。

グレープフルーツのデニッシュですが、グレフルの酸味とクリームの甘さのバランスが絶妙。


キャラメルポワールです。

洋梨とキャラメルのスイートなパン。


キャラメルナッツです。

アーモンド・マカダミアナッツ・クルミとふんだんに贅沢にトッピングしてキャラメリゼした最高の逸品。


パンオショコラです。

サクサクチョコデニシュ。


窯焼きタンドリーチキンです。

スパイシーなタンドリーチキンがゴロゴロ入っててボリューム満天!


サラダパンです。

フランセーズいした時代から受け継がれる昔ながらのポテトサラダのコッペパンサンド。


フレンチトーストです。

シンプルイズベストな直球の美味さを誇る。


メンチカツサンドです。

ジューシーメンチカツのサンドイッチ。
ほんとは普通のカツサンド買ったつもりだったのに、店員が間違って置いたのかカツサンドの所にあったのを手にしたので食べたらびっくりしたという…。



そんなわけでとても美味しかったです!!

三代目と四代目が分業して作ってるのか、昔ながらの素朴なパンと、見た目もオシャレな最先端のパンが同居するパン屋ですが、それがこのパン屋の素晴らしいところです。他の店ではまずこんな組み合わせはやってないし出来ないし。

若い人から古い常連まで大満足させる最高のパン屋です。



個人的オススメ度・☆☆☆☆★(4.5)


住所・弘前市代官町18-4
電話・0172-32-3515
営業時間・7:30-18:00
定休日・日曜日