卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

白馬龍神温泉

2014-10-26 00:15:18 | 温泉(弘前市)
22時で点滅に変わる信号機あるでしょ?
通常から一瞬消えて点滅に変わる時びっくりするが、ちょうど交差点通る時に信号消えたから22時なんだなと思って黄色に点滅するだろうと思いこんでたら、まさかのこちら側が赤色点滅になって、黄色側の道路から出てきた車に追突されそうになったという…。
最近こういった思い込みや単純な確認ミスで事故りそうなになった事が結構ある。疲労か寝不足かなぁ。気を付けなきゃな。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「白馬龍神温泉」に行ってきました。


場所は弘前市小栗山のアップルロード沿いのヤマザキデイリーの裏手の交差点曲がってJAの向かいにあります。



こちらは弘前の「朝日会館」系列の日帰り公衆浴場です。

家族風呂もありますよ。



浴場は、主浴槽、露天風呂、打たせ湯、寝湯、水風呂、スチームサウナがあります。


シャワー付きカラン(一部シャワー無し)は27ヶ所あります。


浴場の床は長年の析出物で龍の鱗の如くの千枚田状態。




主浴槽はアメーバ型で45度の20人ほどのサイズ。

チョロチョロと源泉掛け流し。


お湯は薄緑黄土薄濁り、弱塩気と微苦み、弱モール臭あり。



露天風呂です。

先月までは入れたが現在は閉鎖されていると思う。例年通り早過ぎる冬季閉鎖…。


岩風呂は39度の4人サイズ。

加水掛け流しでしょう。



打たせ湯と寝湯です。

ここは真湯です。微かに塩素消毒臭もした。
寝湯は打たせ湯の廃湯です。



水風呂は20度の2人サイズ。


ちなみにスチームサウナは6人サイズ。



そんなわけで良い温泉でした。

熱めだけどそれほど濃い温泉でもないし、でもしっかりと効くようなそんな温泉なのでした。


しかし露天風呂は雪降るまで開放してほしいもんだが。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


泉質・ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温・58.8度(源泉掛け流し)
効能・アトピー、慢性消化器病、動脈硬化症など

料金・350円(6:00~8:00は早朝割引250円)
備品・無料ロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰り、家族風呂、大広間、個室、食事処

住所・弘前市小栗山字芹沢2-1
電話・0172-88-1250
営業時間・6:00~22:00
定休日・無休