卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

桜ヶ丘温泉

2014-10-19 00:29:32 | 温泉(弘前市)
嵐の櫻井翔のラップって笑っちゃう。ま、どうでもいい話。





先日こちらの「桜ヶ丘温泉」へ行ってきました。


場所は弘前市大原の県道126号線沿いのスーパー佐藤長の近くの秋本歯科のある交差点(温泉の看板あり)を左折する。
直進して信号のある交差点を左折し、100mほど進んだら右手に交番があるので右折し、50mほど進むと右手にあります。


敷地内にも駐車場はありますが6台ほどしか停められないので、手前のT字路の道路を隔てた斜向かいにも駐車場があります。



こちらは住宅団地街にある公衆浴場です。

始めに言っときますがこんなところにまさかの硫黄泉です!



浴場は浴槽が一つと、打たせ湯、水風呂、サウナがあります。


シャワー付きカランは23ヶ所あります。
カランのお湯も温泉使用しています(シャワーは真湯)。



お湯は薄い白濁で、弱玉子味と弱塩気、硫黄臭、弱ツルツル感あり。


浴槽は43度の6人サイズ。ジェットバス付き。

源泉掛け流しか、もしくは若干の加温かも。

湯口に加え、ジェットバスと打たせ湯の廃湯が注がれています。



打たせ湯もあります。

源泉掛け流しでしょう。

浅めの寝湯としても利用できます。



水風呂は20度の1人サイズ。



ちなみにサウナは3人サイズで温度不明。
体感温度はかなり低め。



そんなわけで素晴らしい温泉でした!

この日は結構硫黄臭もしっかりと感じられ、お湯は熱めでした。


しかし何でこんなところに硫黄泉があるのか、津軽の温泉の七不思議(?)でありますが、地味な奇跡の温泉を近所で堪能できる幸福!


近くのスーパー銭湯系の温泉が出来てからは相変わらず客は少ないですが、本物の温泉好きの玄人はこちらを愛して止まないはず!



個人的オススメ度・☆☆☆☆


泉質・含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)
泉温・40.8度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・370円
備品・リターン式コインロッカー、有料ドライヤー
施設・日帰りのみ

住所・弘前市桜ヶ丘4-2-3
電話・0172-88-0500
営業時間・10:00~22:00
定休日・火曜日