卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

ラーメンショップ 豚次郎 青山店

2014-07-23 00:22:56 | ラーメン屋(弘前市)
しょっちゅう東京に遊びに行ってる友人に時間出来たら一緒に東京に遊びに行こうと以前誘われたことがあるが、個人的に東京って全然行きたいと思わないのよね。はっきり言って魅力が全然無い。
唯一生涯中に絶対行きたいのは靖国神社のみ。他は特に無い。
歴史が無い新しいものに興味が無いんです。最近出来た観光地とか店とか。
飲食店なんて選択肢があり過ぎるから逆に選ぶのが面倒くさい。
一番は人ごみが嫌いなのでね。人が多いって気持ち悪いわ。
ライブとか演劇とか展覧会とか芸術面は大層魅力的だが、東京でないと観れないだろうけど極論を言うと東京でなくても観れるでしょ?ハコの問題なわけだし。
買い物するってのもあるけど、今じゃネットで何でも買えるしな。
別に地元一番なんて思ってないし虚勢張ってるわけじゃないので、友人に魅力を語ってもらって是非とも興味湧いて東京に行きたいと思わせるように説得してほしかったのだが無理でした…。
最近東北の温泉巡り毎月してるけど、山奥の秘湯に入って、その道中の自然の中のドライブしてるのが最高に気持ちいいので、やっぱり田舎が自分に合うんだなと。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「豚次郎」の青山店に行ってきました。


場所は弘前警察署の通りを宮園方面へ400mほど進み、渡邊歯科がある交差点を右折し、50mほど進んで小路を右折すると左手にあります。



こちらは弘前市元大工町にある二郎系のラーメン屋「豚次郎」の2号店です。

今月11日にオープンしたようです。



店舗は以前居酒屋だったのかな?

店内座席はカウンターが8席と、座敷席4人掛け6ヶ所とあります。


30歳前後の店長(本店で店長してた人)と、もう1人同じ年くらいの男性の2人でやってます。



ラーメンメニュー
「豚次郎ラーメン(750円)」「豚次郎スペシャル(1000円)」「豚辛ラーメン(800円)」
「魚豚ラーメン(650円)」「ネギラーメン(650円)」「ネギ味噌ラーメン(750円)」「辛味噌ラーメン(750円)」
「ラーメン(500円)※細麺のみ・増し不可」
「つけ麺(750円)」「冷やし中華(700円)※夏季限定」

各種大盛り100円増し。

各種、細麺もあり。

各種「肉増し(200円)」あり。

各種「野菜」「背脂」「ニンニク」「タマネギ」増し無料。


その他、アルコール類あり。


おしんこはセルフで無料です。



今回は「ネギラーメン」を野菜増しで注文しました。750円也。

 

スープは豚骨・豚・野菜などの出汁。
二郎系にしてはあっさりめのスープが特徴。

麺は極太ちぢれ麺です。
藤幸製麺の特注麺のようです。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、更にもやし、キャベツ。
チャーシューは薄切り豚ももで、塊では無い。

デフォルトのネギラーメンは二郎系ではないのだが、野菜増しにしたら二郎系になりました(ニンニクと背脂は入ってない)。


卓上調味料は醤油タレ、ブラックぺッパー、酢、一味、ラー油とあります。



そんなわけで美味しかったです!

相変わらずあっさりとした二郎系ラーメンで、ジロリアンには物足りない味かもしれないが、個人的な今の体調としては丁度よかった。

やっとラーメン食べられるまでに回復したのもあって、しかしさすがに二郎系ラーメンは重いので避けてたわけだが、こちらのオープンも知ってたけど二郎系はキツイので先延ばしにしようと思ってたけど二郎系以外にもメニューがあったのを思い出して普通のラーメン頼めばいいやと思っての今回の訪店であり、店員にも「ネギラーメンは二郎系ではないですか?」と確認して頼んだが、増しの無料に釣られてせめて野菜だけでも…と貧乏性を発揮して野菜増しにしたら立派な二郎系ラーメンになっちゃった(笑)

豚次郎ラーメンでなくても野菜増しにしたら二郎系になるようなので、その辺は店員に訊いて自分に見合った量を考えて注文しましょう。


二郎系と言ったらカウンターのみの狭い店内の店が多いが、元大工町の本店も小上がりがあったけど、こちらの店は座敷席が広いのでゆったりと寛いで食べられますね。


ちょっと場所がわかりずらいのが心配ではありますが、通りに幟があるのですぐ見つけられるでしょう。



個人的オススメ度・☆☆☆★(3.5)


住所・弘前市青山1-20-1
電話・不明
営業時間・11:00~22:00
定休日・日曜日