卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

久吉たけのこ温泉

2013-12-25 00:21:22 | 温泉(平川市)
ラーメンWalker山形2014購入!!クーポン5000円分付いてお得!っていったところでそう簡単に山形に行けるわけない。ネットで調べるのには限界あるのであくまでガイド本としての購入。
先週山形の温泉巡ろうと計画してたけど大雪で頓挫!結局東北観光フリーパスはもう使えず…。
せっかくだから来年は山形の温泉とラーメン屋たくさん巡りたいなー。ま、どうでもいい話。





今日はこちらの「久吉(ひさよし)たけのこ温泉」に行ってきました。



場所は、平川市碇ヶ関のICから秋田方面へ2kmほど走らせると「たけのこの里」の看板があるので(「新鮮組」が目印)ここを左折し、たけのこの里を目指して道なりに1kmほど進むと右手にあります。



こちらは平川市市営の共同浴場です。


今月22日にリニューアルオープンしました。


建物自体は2,3週間前には完成してましたが、管理人の話だと市営なので行政の検査が色々あってオープンが遅れたとボヤいてました。



平川市営なので平川市民は100円安く入れます。

お約束ですが、ここは「たけのこの里温泉」じゃありません!!

確かに「たけのこの里」にも温泉がありますが、ここも「久吉たけのこ温泉」とややこしいので間違える人がいたのでしょうねー。



脱衣場もきれいになりました。


ちなみに、超撥水性のある軽石マットがありました。



浴場は浴槽が2ヵ所あります。



シャワー付きカランは7ヶ所あります。
カランのお湯も温泉利用しているらしいです。


お湯は無色透明、無味、極微かに芒硝臭、ビリビリ感あり。


右手の浴槽は44度のギリギリ3人サイズ。

チョロ出し源泉掛け流しです。


左手の浴槽はやや深めの47度のギリギリ2人サイズ。

こちらもチョロ出し源泉掛け流し。



以前あった名物?の湯溜め冷まし専用地獄浴槽は無くなりました…。入れないんだから無くなって当然ですけどね。


しかし激熱浴槽47度、熱め浴槽44度と相変わらずの強気の熱め設定です!!

以前と変わらず一般人はまず入れないかもしれないので熱めが駄目な人はここはまず来ない方がいいですね。


それにしてもリニューアルしたのに以前より浴場が狭くなってた。
カランも無理矢理7ヶ所付けたので隣とギチギチで狭苦しくて気を遣う。



先客は地元民5人いて、まー狭くて大変だったけど、そのうち仲良く全員上がったのでゆったり貸切状態~。
っても熱くて長湯できませんけどね…。



そんなわけで相変わらずの熱めの温泉です!

冬は温まりますが、暑い時期は無難に避けましょう~。


リニューアルはめでたいですが、結局入りやすくなったかどうかは微妙かも?

 

オススメ度(温泉評価)・☆☆☆


泉質・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温・55.5度(源泉掛け流し)
効能・神経痛、筋肉痛、関節痛など

料金・250円
備品・なし
施設・日帰りのみ

住所・平川市碇ヶ関久吉蕷ヶ平159-11
電話・0172-46-2117
営業時間・10:00~21:30
定休日・水曜日