卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

らーめん ポテト (閉店)

2011-04-02 00:03:32 | ラーメン屋(弘前市)
秋田県内陸北部で震度5強だった。弘前で震度3。
自分は運転中だったので気付かずにいたが、その時auケータイの緊急地震速報が流れた。
「秋田県を震源とした地震がありました」と表示されたが、全くもって信用してなかった。
大震災があった後に「秋田県沖を震源とした地震がありました」と完全なる誤報が二度も流れたので、auの緊急地震速報はどうせデマみたいなものだと邪魔だとさえ感じてたところであるが、今回は見事に当たってたから驚いた。
もはや弘前も油断ならないかもね・・・。ま、どうでもいい話。


今日は弘前のラーメン屋「ポテト」に行ってきました。

場所は、陸上自衛隊弘前駐屯地から千年方面へ500mほど走らせると左手に有ります。


「お食事処ポテト」の敷地内にある、「お食事処ポテト」のラーメン支部みたいなもんか?

「お食事処ポテト」を経営している夫婦の息子さんが「らーめんポテト」をオープンさせたみたいです。


オープン当初に一度食べに行った事があるが、当時は「らーめん」と「チャーシューめん」の醤油味1種類しかなく、味も平凡だった様な気がするが、そんなわけでそれ以降訪れていなかった。
少し前からメニューがたくさん増えたのもあるし、「津軽藩ラーメンラリー」にも参加していたので、少しは名前が知れ渡ったと思われるのでまた訪れてみる事にした。


店内はカウンターが6席と、4人掛け小上がり席が2ヶ所あります。

40代後半くらいの店主が1人。
そして後から客が増えたらもう1人20代ほど女性が入り口から入ってきた。
どう見ても夫婦じゃないし、着てる服からして隣のポテトから応援にきたのではないかと思います。


ラーメンメニューは「らーめん(600円)」「チャーシューめん(800円)」「味噌らーめん(750円)」「牛すじ味噌らーめん(750円)」「胡麻坦々麺・白(800円)」「胡麻坦々麺・黒(800円)」「胡麻坦々麺・黄(800円)」「胡麻坦々麺・赤(800円)」です。

各種大盛り100円増し。

サイドメニューは「餃子(300円)」「ご飯(100円)」です。

今回は売れスジである「牛すじ味噌らーめん」とご飯を注文しました。合計850円也。


スープは豚骨ベースだと思います。
濃厚だけどさっぱりめな白味噌使用。それに胡麻がたくさんと、マー油らしき焦がし油がかかってました。
そして無化調にこだわってるそうです。

麺は中太縮れ麺。
スープに合った美味しい麺です。

具は牛すじ、白髪ネギ、たまねぎ、コーンです。
牛すじの量の多さといったらびっくりしました!!麺より多かっかも。それは言い過ぎとしても大量に入ってます。
牛すじといっても新鮮なのか、プリプリした食感が味わえるものばかりか、ほぼハラミみたいな弾力ある牛肉がゴロゴロ入ってるから、ご飯が進みます。
このラーメンはご飯必須ですよ。牛すじがいいおかずになります。


味噌ラーメンとしても普通に美味しいとは思いますが、牛すじの多さに高評価せざるを得ません。
主人の味に拘るセンスは良いスジしてると思います。

      

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆


住所・弘前市原ヶ平4-3-2
電話・0172-87-3971
営時時間・11:00~14:00/17:00~21:00
定休日・月曜日