卍の城物語

弘前・津軽地方の美味しいお店と素晴らしい温泉を紹介するブログです

支那そば おぐら

2009-09-19 16:00:18 | ラーメン屋(弘前市)
「シルバーウィーク」って誰が名付けたかは知らんが、なかなか上手いネーミングだと思う。
ま、自分には連休関係無いけど。ま、どうでもいい話。

連休前の激混みの病院で数時間もかかってお昼はとっくに過ぎちゃったので、外で昼食食べることに。

弘前市堀越の国道7号線沿いに「おぐら」はある。

14時前だったから客はおらず。それでも一人のオッチャンは出前のおかもちを持って行ったり来たりしてた。

メニューは「支那そば」「チャーシュー麺」「焼き飯」「ギョーザ」「おにぎり」「ライス」「ビール」。
夏季限定で「冷やし中華」「支那ざる」。
お持ち帰り用のラーメンも一人前からある。

今日は「支那そば(550円)」と「おにぎり(100円)」を注文。

丁寧にお盆に載せられて出てきた。しかも、おしんこと煮昆布がサービスで付いてくるとは嬉しいね。

支那そばは、煮干と鶏ガラと思われるあっさりスープ。もちろん無化調の丁寧な味作り。
これぞ津軽ラーメンといった味である。

麺は中細縮れ麺。自家製手打ち麺で、これがめちゃめちゃ美味い!!ツルツルシコシコとはこの麺の事をいうのでしょう。
無添加・無着色の安心な麺です。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューは脂身の乗ったロース。分厚いのが二枚もあって嬉しい。

おにぎりは鮭入りのごまおにぎり。握りたてです。

今回3回目の訪問だったが、来るたびに美味しさが上がってる様な気がする(もともと美味かったのに気付いていなかったのかも知れんけど)
昼のみの営業だからなかなか来れないだろうけど、津軽ラーメンが食べたくなったらここに来たいと思う。

オススメ度(ラーメン評価)・☆☆☆☆

住所・弘前市川合字浅田27-1
電話・0172-28-1874
営業時間・11:00~15:00
定休日・水曜日(祝日は営業)