ビリの寝言

テレグノシス大好き夫婦とビリとの想い出の中でのグータラ生活、
そして一口出資馬への応援をマイペースで書こうかな、と。

馬事公苑「愛馬の日」楽しかったですよ!

2013-09-23 | 日記
曇天の涼し過ぎるくらいの馬事公苑の「愛馬の日」催しを見に行ってきました。
毎年行っていますが、徐々に来苑者が増えている気がします。今日も午後から行ったら
もうグラスアリーナの観客席は満員で座る場所なし、という状態でした。

いろいろな種類の馬による演技やダンス、ミニュチアホースの障害走、それに何と言っても
目玉は秋の天皇賞当日に東京競馬場で行われる「ジョッキーベイビーズ」への出走を賭けた
関東地区予選のレースでしょう。予選を勝ち抜いた4人が競い、1・2着になった騎手が
晴れて東京競馬場の決勝に出られる訳で、出場する子供たちは真剣そのものです。

まずは世田谷通りから馬事公園へ通じる欅並木、さすがに自転車の駐輪場と化していました。
        

少年少女による軽乗の演技!
      

      

ロングレーンダンスと馬のお座り!
    

ミニュチアホースによる障害走とお座り!(ヨーロッパではペットにもしているとの事)
     

スペイン原産のアンダルシアン4頭によるホースダンス!
いつもサラブレッドばかり見ているので、こんなにも優雅な馬がいるんだ~、と思わず
見惚れていました。
    

    

メインイヴェントのジョッキーベイビーズ競争です!
  出馬表と直線走路!
    

  選手入場と直線での攻防!
      

  3番の菅原明良君が優勝、2着に斎藤新君、共に東京競馬場の決勝進出決定、オメデトウ!
  先頭ゴールのコリス号と菅原君、アルゼンチン大使から表彰され記念写真!
    

ばんえい競馬も予定にあったのですが、馬が病気になってしまい残念ながら中止でした。
来年は是非見たいですね。

とにかく馬に接するには格好の催しなので、馬の好きな方は一度は如何ですか。  
    

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿